唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

常時提供の定食:上場亭枝去木店のチキン南蛮定食(780円)

f:id:akitose:20200405200832j:plain

 

 

 【お店の紹介】

 今回は焼肉店の上場亭枝去木店を訪問。加倉のセブンイレブンから先にあるお店であり、唐津市内では有名な焼肉店の一つです。枝去木は鎮西でなく旧唐津地区となりますが、ここはほぼ鎮西に位置するため、鎮西地区として扱っています。

 ここ上場亭は精肉店焼肉店が一つの店舗にあることから、焼肉だけでなくバーベキューや自炊用に買っていくことも多く見受けられます。特に金曜日にセールスのチラシが入るため、週末は混みます。扱う肉も高級肉から量を買える海外産のものもあるため、特にバーべキューのような量も質もどっちも揃えたいのに使えます。

f:id:akitose:20200405201233j:plain

 しかし今回は焼き肉でなく定食を食べるために来ました。この上場亭は珍しい店で、ランチタイムだけでなく常時定食が提供されています(一部ランチ限定メニュー有り。ご飯おかわりはランチ時のみ)

 定食にはご飯・味噌汁・サラダに定食がつくため、焼き肉店で頼む3つがついてきます。このため焼き肉と一緒に定食を頼む人もいるそうです。

 定食は600円から2000円近くになるものもあります。今回はその中のチキン南蛮定食(780円)を注文しました。

f:id:akitose:20200405200932j:plain

 

 この店はテーブル席だけでなく4人がけ座敷もあり、引き戸で仕切られています。そのためお一人様でも周りを気にせず食べることが出来ます。これが非常にありがたい。焼き肉店で一人食事は周りの視線が気になるんですよね・・・・

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200405201123j:plain

 そうこう待っている間に料理が到着。小鉢にたまごサラダと漬物がついています。このご時世サラダたっぷりなのは嬉しい。ちなみに南蛮を一切れ食べた後で写真撮ってないのに気付いたので、一切れ足りません。あと見切れてますがご飯もついてきます。量としてはご飯(小)といったところのため、多めがいい人は大盛にしたほうが足りないと思います。

 肝心のチキン南蛮は片栗粉で揚げられた衣が硬いタイプ。ただ衣自体は厚くないためそこまで食べにくさはありません。甘酢は最初足りないかな?と思いましたが、甘酢が濃い目のため十分に味が感じられました。べちゃべちゃになると衣のサクサク感が失われてしまうため、少なめのタレで味わえるのはいいところですね。

 箸休めの漬物もおいしい。特に昆布の佃煮がちょうどいい濃さで単体でもおいしくいただけます。幼いころは昆布なんて!と思っていましたが、最近はおでんとか煮物とかでも昆布を積極的に食べるようになりました。昆布のうまさは大人の味。

f:id:akitose:20200405201146j:plain

 そんなこんなで完食。おいしゅうございました。

 

【店舗情報】

店名:上場亭 枝去木店

住所:佐賀県唐津市枝去木2032-3

番号:0955-73-8384

時間:11:00~14:00  17:00~22:00

定休:水曜日

駐車:20台程度(10名以上団体なら送迎バス有)