唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

本当に肉汁が溢れ出たハンバーグ:ハンバーグ&サラダバー tomoruのハンバーグ弁当(650円)

 

f:id:akitose:20200411233627j:plain

 

 

【お店の紹介】

 外食するほど時間もなく、自炊するのも面倒。かといってコンビニやほっともっとは飽きたのでどうしようかと考えていたら、tomoruがテイクアウト始めたというチラシを思い出したので、今回はtomoruのテイクアウトを利用。

 tomoruはまいづるスリーナインの向かい側に位置しており、丸亀製麺やエニタイムフィットネスと同じ敷地にあります。刀町と中町にある高級焼肉店・点の系列店となっています。最近だと材木町に精肉店も作っています。夜営業を一時中止していましたが、最近再開したそうです。

 まだ栄町方面に抜ける道路が開通していないため、入るのはともかく出るのが非常に面倒です。なにぶん出る時に引っかかる信号が長い・・・・

 お店としては店名にあるとおりハンバーグやステーキを注文するとサラダバーが利用でき、野菜数種にカレー・ご飯や汁物が食べ放題となっています。和多田にある祭太鼓はビュッフェ方式で総菜も食べられますがその分値段も1000円以上となるため、家族連れや男性の集まりなら祭太鼓、tomoruは女性の集まりや年配グループと別れている感じがします。

f:id:akitose:20200411233645j:plain

 テイクアウトの方法ですが、電話もしくは店頭での注文となります。ただし土日祝は混みあうため電話注文のみとなっていました。注文可能商品はハンバーグ160gにご飯、備え付けのポテト・コーンに総菜2種・漬物がついて650円のハンバーグ。D-1グランプリ優勝賞品の黒毛和牛丼(650円)、カレー(550円)、ハンバーグカレー(650円)の4種となっています。これにプラスしてサラダorスープがついてきます。サラダバーがないぶん店で食べるより300円くらい安くなってますね。

 

 【料理の紹介】

 電話で注文すると15分ほどできるらしく、到着するとちょうどよくできてました。クレジット払いができるのは便利だなーと感じつつ、そそくさと会計を済まし帰宅。

f:id:akitose:20200411233728j:plain

いざお弁当を開封!・・・・んー?思ったよりハンバーグが小さい?ま、まあ先にサラダを食べてしまいましょう。中身はトマトにブロッコリー、コーンに千切りキャベツ。付属のドレッシングはすりおろし玉ねぎ風味のやつでなかなかおいしい。野菜も新鮮ですね。

f:id:akitose:20200411233821j:plain

 パパパーっとサラダを食べてしまったので、主役のハンバーグへ。うーん、やっぱり小さく感じる。これははずれだったかなと思いながら箸を入れた瞬間に評価はひっくりかえりました。文字通り肉汁が溢れて弁当の底が肉汁の汁貯まりが出来、テレビで見る肉汁のような噴水具合に思わず「お、おお・・・」と一人感心してました。

 なるほど、質にこだわったタイプのハンバーグか!そういえば点系列の店だったなと思いだし、いざ実食。うん、にくにくしいハンバーグです。粗めのひき肉で成形されており、味はハンバーグというよりはTHE・肉ですね。コンビニの滑らかな食感のハンバーグとは別種類のものです。

 さすが肉にこだわりのある点、よほどの自信があるようです。ソースはデミ・ジャポネ・和風・イタリアンから選べたため今回はデミを選んでました。ソースもおいしんだけど、素材の味がかなり強いため、もう少しソース欲しかったな。意外と肉の味ってご飯が進みにくい。ソースの力は偉大だった。

f:id:akitose:20200411233845j:plain

 付け合わせはハンバーグには定番のポテトとコーン。ポテトはともかくコーンは食べづらい・・・箸しかないのでかきこむように食べました。これ会社や外だと少し困りますね。

 ご飯は特に大盛をしていしたわけではなかったものの、なかなかの量が入ってました。おかずがハンバーグしかないのでペース配分に苦労しました。いや、少ないより多いほうがうれしいんだけどね!漬物として入ってたたくあんをつまみながら進めてました。漬物うれしい

 総菜2種は箸休めのためそこまで印象には残りませんでした。そこまで量もないのでほんとうに箸休めです。

 そうこう食べて完食。スーパーではお目にかかれない肉の強いハンバーグ。今後はメニュー自体は増やせなくてもトッピングを増やせるようにして欲しいですね。実質3種類のメニューしかないので。

 

【店舗情報】

店名:ハンバーグ&サラダバー tomoru

住所:佐賀県唐津市町田1011

番号:0955-58-9454

時間:11:00~15:00  17:00~21:00

定休:水曜日

駐車:50台程度(他店と共有)