唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

野菜中心の健康弁当:らんまんの日替わり弁当(550円)

 

f:id:akitose:20200430214315j:plain

 

 

【お店の紹介】

takeout-dish.com

 今回はコロナに伴う飲食店支援のために始まったテイクアウトからつで利用。

 今回利用したお店は喫茶らいこう。まいづる本店の隣にある唐津商工会議所の地下にあるお店です。野菜中心のヘルシーを売りにしており、コメも肥前の棚田米を使っており、コメと野菜を使った毎日食べたいと思えるような健康的な食事を提供したい!というのがお店のコンセプトです。商工会議所・裁判所・唐津信金本店が近いことからデスクワークの方向けです。

 お持ち帰りは以下の4点を提供しているそうです。今回は日替わり弁当を注文しました。作り置きしている感じではなさそうだったので、事前に電話しておいたがスムーズに受け取れます。混み合ってなければ30分前に電話すれば準備出来ているようです。

日替わりランチ550円 おかずセット450円
ヘルシーランチ650円 おかずセット600円 (全て税込)

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200430214344j:plain

 今回の日替わり内容は唐揚げの黒酢あんかけ。副菜は何か白いものがかかっている野菜の煮物・卵焼き・漬物2種(たくあん・もろきゅう)にたらこスパ。そしてサラダとなっています。無料で麦ご飯に出来たので麦に変更しています。

 日替わりの内容はらいこうのインスタグラムで公開されていますので確認していきましょう。

www.instagram.com

 まずは血糖値上昇を抑えるためサラダを先に食べる。マヨネーズが添付されていましたが、サラダをマヨネーズで食べるのって何年ぶりだろ。ドレッシングしか使わなくなってた。

 次に野菜の煮物。筍とフキです。フキを入れるとは珍しい。食べてみると・・・このお酒の香りは・・・酒粕?どうやら野菜にかかっている白いやつは酒粕だったようです。でもこれがおいしい。塩味を抑えながらもご飯に合うようしっかりとした味付け。これはご飯が進みます。総菜として売って有ったら頻繁に買いたいくらい気に入りました。

 卵焼きは甘めの味付け。自分は甘いほうが好きですが、これは好みがでそうですね。

f:id:akitose:20200430214417j:plain

 メインであるから揚げの黒酢あんかけ。あまり黒酢あんはかかっていません。かけすぎるとこぼれる恐れがあるとはいえ、足りないのでは・・・・?不安になりつつ食べてみます。

黒酢あんは甘めのあん。一方から揚げ自体にしっかり味がついており、これはご飯が進む味付け。確かにこれで甘酢あんをたっぷりかけてたらくどい味付けになっていたかもしれません。揚げさつまいもはその分多めに絡めてあります。さつまいもも結構甘いので、こちらはあんと好相性。

 

完食。腹具合としては腹八分目といったところ。このため外作業でしっかり食べたい人には物足らない量だと思います。ただしデスクワークや女性の人にはちょうどいい量だと思います。

八分目じゃ足りないだろ!と思うかもしれませんが、満腹になった後の昼のデスクワークは地獄ですので、八分目がちょうどいいと思います。

【店舗情報】

 

店名:喫茶らいこう

住所:佐賀県唐津市大名小路1−54

番号: 0955-75-0265

時間:10:00〜17:00

定休:土・日・祝

駐車:なし