唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

男性も満足するご飯たっぷりボリューム弁当:新牛々庵のぼっかけ丼(500円)

 

f:id:akitose:20200514224805j:plain

 

 

【お店の紹介】

 まいづる本店のとなりにある鉄板焼肉専門店。はしっこステーキという変わったネーミングのステーキが有名です。はしっこと書いてありますが、端の部位の切り落としではなく、一口大にした赤身肉ステーキです。唐津での鉄板焼き店というと、キャラバンやステーキハウス蜂辺りが有名ですが、この新牛々庵はリーズナブル鉄板焼き店として認知されています。

 座席数はテーブル・座席含めて最大50名収容できるため、飲み会会場としてもよく利用されています。

f:id:akitose:20200514225022j:plain

 また市役所周辺の飲食店は自前の駐車場を持っておらず有料駐車場を使うしかないところが多いですが、新牛々庵は5台分自前の駐車場を持っており、さらに会計時にまいづる本店駐車場の駐車券を持ち込めば1時間分割引してもらえます。まいづる駐車場は1時間無料のため、合計で2時間無料で停めることができます。

 しかし現在は新型コロナの影響で営業時間を変更しており、テイクアウトも実施しています。

 

【営業時間の変更のお知らせ】
新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言に伴い
4月22日(水)より営業時間を変更致します。

【ランチタイム】
11:30~14:30 (オーダーストップ14:00)
【ディナータイム】
17:00~20:00 (オーダーストップ19:30)
GW期間中(4/29~5/6迄)は、ランチタイムもディナーメニューでのご提供となります。

お客様ならびに従業員の健康と安全確保の観点から当面の営業時間を上記の通り変更させていただきます。

新牛々庵 (シンギュウギュウアン) - 唐津/焼肉 [食べログ]

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200505203808j:plain

 

 今回はテイクアウトで提供しているぼっかけ丼を注文。ぼっかけとは兵庫の郷土飯の一つであり、牛筋を甘く煮詰めた料理であり、早い話が牛筋煮込みの濃い版です。

 早速注文して家で開封。ふむ、容器はそこまで大きくないけど、500円ならこんなものかな。付属のたれをかけて食べるようです。

f:id:akitose:20200504173748j:plain

 たれはサラサラしており、全部かけるとわりとつゆだくになりました。つゆだくが嫌いな人はつゆを半分程度にするかちょこちょこかけたがよいとおもいます。

 肝心の具は牛筋とこんにゃくに紅ショウガ。牛筋には七味が欲しいところですが、それは付随していなかったので家にあるもので代用しました。

 牛筋・こんにゃくは丼に合うよう濃い目に味付けされており、ご飯が進みます。牛筋も決して小さくなく、筋も煮込まれてとろとろで非常においしい。こんにゃくは小さめに切られており噛み切れないということもありません。牛筋は柔らかく煮込んで大きめに、かみ切りにくいこんにゃくは一口大にして簡単に食べられるようにしてあります。

 たれも甘めに味付けされており、牛筋やご飯に合うようになっています。濃いといっても塩辛さはないため、食べるのがきつくなることもないです。

 

 ・・・それにしても、食べ進めているはずなのに減っている気がしません。だいぶ腹にも貯まってきてるのに、まだ半分も減っていません。

f:id:akitose:20200504173821j:plain

 そこで気づきましたが、この容器横幅はあまりないけど底が深い!そこにしっかりとご飯が詰め込まれているので、容器の見た目の割に結構なボリュームとなっています。テイクアウトからつの紹介写真は容器の底が映っていなかったので油断しました。いや、ボリュームがある分にはうれしいんですが、これは女性だとわりかしきついかもしれません。

 ご飯が多いと不安になるのが具とご飯の食べ進めのバランス。具材を食べ切ったのにご飯が余っていると見た目以上に腹にきます。でもこのぼっかけ丼についてはあまり心配する必要はありません。具材は濃い目の味付けのため多めにご飯が食べ進められます。それにもしご飯が余ってしまった場合でも先ほど紹介したタレが活きてきます。タレでご飯を味付けしてガツガツ食べ進めるタレご飯。行儀が悪い食べ方ではありますが、やっぱりこの食べ方はすごくおいしい。子供のころなら怒られたこの食べ方も大人になった今では好きに食べられます。

 

 そんなこんなで完食。男性でも満足するくらいガッツリボリュームでした。完食したあとで思いついたけど、これ七味じゃなく、おでんみたいに辛子つけても美味しそうやな。

 

 

【店舗情報】

店名:新牛々庵

住所:佐賀県唐津市大名小路1-45 寺内ビル 2F

番号: 0955-58-8864

時間:11:30~14:30(14:00 OS) 17:00~22:00(21:30 OS)

定休:月曜日

駐車:5台(まいづる本店駐車場利用の場合1時間割引有)