唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

角煮型のチャーシューが特徴 ラーメンきあげの大盛ラーメン(670円)

f:id:akitose:20200613221021j:plain

店名:ラーメンきあげ

住所:佐賀県唐津市新興町2935-1

番号: 0955-73-8080

時間:10:00~23:00

定休:不定

駐車:なし

 

 

 

【お店の紹介】

 唐津駅の中にあるラーメン屋。店内はカウンターが10席程度、テーブルが2つあります。置いているのは豚骨ベースのラーメンであったり、チャーハンやライスセットといったオーソドックスなものとなっています。学生やサラリーマン向けのがっつり系が主なメニューとなっています。

 学割ラーメンがあるため学校帰りや部活終わりの学生ががっつり食べたくて利用することも多く、特に駅中にあるため電車通学している学生がよく入っています。このためピークの時間が学生の帰宅時間に近く、普通の飲食店とは時間が異なるため注意が必要です。

 また駅内であるため専用駐車場がありません。一応駅前に無料駐車場はあるものの、無料なのは20分までてありそれを超えると30分/100円となります。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200613221043j:plain

 注文して5分程度で到着。他にあまりお客さんがいなかったこともありすぐに出てきました。こちらのラーメンの特徴はピリ辛に味変できる辛味ペーストと串に刺さったチャーシューです。このためよくみる薄く切られたものでなく、ブロック型に切られ食べごたえがあります。

 麺は豚骨に多い極細。スープは豚骨ベースですが、ストレート豚骨じゃなく、なにかプラスで入ってますね。背脂はないまでも脂はあるほうのスープになっています。

 味変したいなと思い高菜を探すも見当たらない。あれ?ここ高菜置いてなかったっけ?他のラーメン屋と勘違いしてるのかな。ちなみに紅しょうがとごまは置いてあります。

 しょうがないのでチャーシューを一口。脂身と赤身部分がそれぞれちゃんとあるタイプであり、食べごたえがあります。チャーシューを食べ終わったら串はそのまま串入れへ。ラーメン屋に串入れがあるのもここの特徴です。

 ここで辛みペーストを溶かして味変をします。辛さ自体は少し辛さを感じるくらいで舌がヒリヒリするほどではありません。少しの辛さと酸味が加わった味に変化します。ただしこのペースト量でスープ全体の味を変えてしまうため、味を変えるなら少しずつ溶かしてとんこつスープに飽きてきたときに買える程度にしましょう。

 

 ・・・・うん、大盛りを頼んだのを後悔しています。これは大盛りでなく替え玉にすべきでした。極細であるため短時間で麺が伸びてしまい、スープも吸われたことで食べるのが苦しい。皆さんも食べるスピードに自信がない場合は替え玉にすることをお勧めします。