唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

寿司屋だけど街の定食屋 松寿司のカツ丼(650円)

f:id:akitose:20200807225711j:plain

 

店名:松寿司

住所:佐賀県唐津市 鎮西町名護屋殿山1766−4

番号: 0955-82-4416

時間:11:00~21:00

定休:木曜

 

 

 

 

 

【お店の紹介】

鎮西市民センターのすぐ近くにある、古くからある寿司屋。通り沿いにあることもあり、業者やJA・市役所職員の人たちもよく利用しているようです。

f:id:akitose:20200529064829j:plain

  店内はカウンターが5席ほど。さらに座敷が3つに加え、団体用の居間が別室にあります。夫婦二人で切り盛りされており、配達もしているため駐車場に止まっている車の数はあまりあてになりません。

 そんな寿司屋ですが、実際にお寿司を頼む方は少なく、どちらかといえばちゃんぽんや定食、カツ丼を頼む人が多く見受けられます。まあ昼から寿司頼む人はなかなかいないというだけでしょうが、お勧めを聞いてもカツ丼やちゃんぽんを挙げる人が多いです。

ちなみにお客さんが増えると店主夫婦がバタバタしだして互いの会話の口調が荒くなっていきますが、いつものことなので気にしないでいいそうです。



 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200529064801j:plain

 

今回はカツ丼を注文。待ってる間にもちょこちょこお客さんが入ってきます。それと出前の電話も来てました。ただ丼や定食頼む人が多く、これは寿司屋と定食屋どちらに入れればいいんだ?

待つこと10分してカツ丼が到着。カツ丼に味噌汁、そして漬物がセットになっています。

 

 まずはカツ丼から。これ卵何個使ってるの?明らかに卵一個の量じゃないよね?まあ多いぶんには大歓迎。

 カツは普通の厚さで塩コショウが効いてます。結構脂身もあるタイプのカツですね。カツ丼でカツ単体にしっかり下味つけてるのって珍しい気がする。あとこのカツ丼結構熱い!がっついたら火傷するので注意が必要ですね

 つゆだくというほどではないですが、ご飯は汁を吸って柔らかめになってます。カツ・親子丼についてはつゆだくのほうが好きなんでうれしいです。だけど天丼・うな丼のつゆだくはなんか許せん。うな丼なんて数年以上食べてないけど。

味噌汁は出汁メインの味噌薄めです。だけど味が薄いということはなく、濃い目のカツ丼といい塩梅です。

 器はそこまで深くないけれど、ご飯がぎっしりなので結構お腹に溜まってきます。気をつけないとカツが無くなりご飯が余る可能性があるので、漬物や玉ねぎで調整しましょう。そんなんで20分ほどで完食。町の定食屋のカツ丼って感じでおいしかったです。