唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

一品料理がおいしい焼肉屋 五城苑の厳選コース(3500円)

 f:id:akitose:20200920081626j:plain

店名:五城苑

住所: 佐賀県唐津市久里2976-3

番号: 0955-58-8500

時間:11:00~14:30(金土日のみ) 17:00~24:00

定休:木曜日

 

 

 

 

【お店の紹介】

f:id:akitose:20200920081819j:plain

 競艇場からトライアルに抜ける道の左手にある焼肉店。ランチ価格からもわかるとおり高めの値段設定がされている焼肉店です。

f:id:akitose:20200920081700j:plain
f:id:akitose:20200920081725j:plain

 店内は座敷タイプの席のみとなっており、1階は仕切りで区切られた4人席に加え個室があり、さらに2階は団体用の個室となっています。なのでもし個室で食べたい場合は予約時点で伝えるといいでしょう。

f:id:akitose:20200920081754j:plain
f:id:akitose:20200920081819j:plain
f:id:akitose:20200920081848j:plain
f:id:akitose:20200920082356j:plain
f:id:akitose:20200920082528j:plain
f:id:akitose:20200920082605j:plain
f:id:akitose:20200920082650j:plain
f:id:akitose:20200920082805j:plain

 メニューは焼肉に加えキムチや冷麺といったよくあるものから、丸腸の唐揚げ、モッツァレラフライにフォアグラビビンバといった変わり種もあり、焼肉専門店というよりは焼肉兼肉系居酒屋といったお店になっています。ちなみに飲み放題は2000円となっています。

 

 

【料理の紹介】

 今回は厳選コースを注文。3500円と躊躇しましたが、もつ鍋も食べられるということで選びました。

f:id:akitose:20200920082841j:plain

 最初はキムチ。浅めにつけてあり辛さはマイルドに感じる程度です。野菜の食感を活かした漬物となっています。

f:id:akitose:20200920083642j:plain

 次は揚げ物が登場。軟骨の唐揚げに明太子の海苔巻き揚げ、そしてイカの磯辺揚げでした。これは非常に酒が進む一品でした。ご飯がほしー

f:id:akitose:20200920083831j:plain

 サラダは豆腐のサラダ(小分け後)ドレッシングを含めてさっぱりとしたテイストです。豆腐は木綿豆腐でした。なのであまり水っぽくはないです。

f:id:akitose:20200920084001j:plain

 前菜はなんと牛の握り。前菜でご飯ものって珍しい気がします。一貫だけですが、シャリとネタの間に甘めの醤油が塗ってあり、肉もあまくシャリも甘め。とても甘めのとろける味わいでした。


 気になる肉はカルビと牛タン。カルビはまぁ…単品だと880円だと考えると値段相応かな?タンは厚みがあり食感がありますが、味は感動するほどではないです。あい川を知ってしまったのが悪いのか。

f:id:akitose:20200920084419j:plain

 次は厳選肉のランプ、上カルビです。これはさすが厳選というだけあって柔らかく脂も乗ってました。コースに白米が出てこないから追加で白米頼めばよかった・・・

f:id:akitose:20200920084810j:plain

 そして締めのモツ鍋。あっさりとこってりの2種類から選べますが、こってりを選びました。結果としてはこってりで正解でした。こってりで味はちょうどよいくらいでした。スープはあまり脂脂しておらず、キャベツとモツの甘味が引き立った一品。焼肉店らしからぬモツ鍋です。締めは雑炊、ちゃんぽん、ラーメンから選べますが、今回はラーメンを選びました。

f:id:akitose:20200920084842j:plain

 ラーメンは中華そばで出てくる卵麺。ただ卵麺の問題として味が染み込みにくい。延びるのを恐れて早めに出すと全然味がしみてない。あとモツ鍋に対して麺の量が非常に多い!少ないよりはいいけど、麺に味を染み込ませる必要があるからスープの追加が欲しかったです。
最後のデザートはバニラアイスでした。

 

 感想としては一品料理がおいしく、焼肉は値段相応のおいしさといったところ。他のお客さんが注文していた丸腸の唐揚げとかチーズビビンバとかおいしそうでした。特にチーズビビンバはビビンバの上にピザ用チーズがふりかけてあるタイプと思ったら、鉄板の真ん中にビビンバを乗せ、その周りを大量のチーズで囲むというまさにチーズの海でした。

 このため一品料理をメインに肉系居酒屋として利用するほうが満足できると思います。あと質タイプの焼肉店のため、全体的に量は少なめです。このため食べ盛りの男性陣でいくとなかなかのお会計になる恐れがあります。