唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

品の良い和食が魅力 遊庵一幸のサービスランチ(1200円)

 f:id:akitose:20201004154106j:plain

店名:遊庵一幸

住所:佐賀県唐津市和多田西山3-37

番号:0955-72-7838

時間:11:30~14:30  17:00~21:30

定休:月・祝

駐車:4台程度

 

 

【お店の紹介】

 和多田にある和食店。場所もわかりに行く位上に入るための道もわかりにくいところ。建物としてはいわむら不動産の看板を目印にいった方がわかりやすく、入り口は日産サティオ前の入り口から入るか、トヨタカローラ前の入り口から入るかです。

 お店は駐車場は4台程度。さらに縦列して停める必要がるので軽自動車じゃないとなかなか行きにくいお店です。

f:id:akitose:20201004154529j:plain

 入口に今日の日替わりランチのメニューが掲載されています。シイラメインは珍しいな。あとグチってなんだ・・・?

 店内はカウンター式の座席が5つ。さらにテーブル席や座敷などがあり、全体で15~20名が入ります。全体的に木が使われていて落ち着いた空間です。

 

f:id:akitose:20201004154207j:plain
f:id:akitose:20201004154227j:plain
f:id:akitose:20201004154254j:plain
f:id:akitose:20201004154705j:plain

 ランチメニューはサービスランチか寿司御膳か刺身セットのどちらか。ここはサービスランチで。

 メニューはやはり魚類の和食がメイン。なかなかの値段がしますね。できたら写真が欲しいところですが、そこはしょうがないのかな。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20201004154335j:plain

 まさかの10分程度で登場。メニューが少ないぶん用意にかかる手間が少ないのが理由かな?

 第一印象は「上品だな」ということです。揚げ出しのグチってなんだろうと思って調べたらスズキの一種だそうです。主菜がすべて魚ってすごいですね。魚への自信が感じられます。

 まずはシイラの唐揚げから。触った瞬間にわかるふっくら感。かなりの薄衣で簡単に切れます。味は意外にちょっとジャンキー。さらにレモンかな?ほのかな酸味もありさっぱり味。シイラ自体には塩コショウ程度で衣に味がついてます。でも薄衣だから衣が剥がれることもなく、中身だけ抜け出てくるなんて心配もない。

f:id:akitose:20201004154415j:plain

 次はグチの揚出し。コチラも柔らか柔らか。同じく薄衣で出汁も濃すぎず飲める濃さです。というか美味しかったので飲みました。下品?

f:id:akitose:20201004154435j:plain

 なかなかに伏兵だったのが南蛮漬け。酸味はなく甘さがメインの南蛮漬け。ですが、甘さも控えめで物足りないかと思いきや、薄衣の揚魚にちょうどよい。これがご飯が進む。大抵の南蛮漬けって衣厚めなんですが、薄衣だとこんなにまとまって食べやすくなるんだと感心しました。

f:id:akitose:20201004154354j:plain

 刺身はブリ系統ですが、時期的にまだぶりは早いからヒラマサとかでしょうか?ただ1200円ということを考えれば刺身はもう一品欲しかったかなーと思います。やはり刺身2枚だと寂しさが目立ちます。

 味噌汁と茶碗蒸しはさすが和食処というおいしさでした。

 

 品があるゆえにボリュームという点ではもう少し欲しかったです。質の高さと手間をかけたであろうというのはわかるのですが、やはり1200円ということを考えると・・・・