唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

唐津初のまぜそば専門店 麺屋ならの台湾まぜそば(820円)

f:id:akitose:20201017220630j:plain

店名:麺屋なら

住所:佐賀県唐津市本町1917

番号:0955-73-8775

時間:11:30~14:00  18:00~1:00

定休:月

駐車:なし(中町パーキングの1時間無料駐車券配布)

 

 

 

 

【お店の紹介】

 本町にある麺屋。以前まで居酒屋のひはまたのぼるが閉店した店舗のあとに入っています。唐津では初めてのまぜそば専門店。気にはなっていましたが、ようやく来ることができました。
 自前の駐車場はありますが、食事をした方には中町の有料駐車場の1時間無料券を渡されているそうなので、駐車場の問題で行くかどうか悩んでいる方は活用されてください。

 店内はカウンターとテーブル席が2つ。ひはまたのぼるのころに使われていた奥の個室はスタッフルームになっていました。

f:id:akitose:20201017220707j:plain

f:id:akitose:20201017221302j:plain

 メニューはまぜそばとご飯メニューの2種類のみ。メインのまぜそばが最低750円と、ラーメンやうどんが500円前後で食べられる唐津ではなかなかの値段。しかしメニューを見てみると、残った具材にご飯を混ぜる「追いご飯」をサービスで提供しています。つまり麺プラスご飯と考えたら、そこまでかな?また学生だと割引があります。

 

 

【料理の紹介】

 今回は台湾まぜそばを注文。普通の混ぜそばと70円違いますが、違いはなんなんだろう

f:id:akitose:20201017220904j:plain


 意外と時間がかかります。極太麺のため茹で上がりに時間がかかることから待っていただくことになると貼り紙がありました。

f:id:akitose:20201017220755j:plain

 出てきたのがこちら。第一印象としては「これ腹一杯になるかな?」でした。あまり器が大きくなく、その上半分くらいの深さしか入っていないので不安になりました。

よく混ぜるのが大事ということで念入りに混ぜます。香辛料の匂いが漂う。極太麺なので下手に啜ると服に飛ぶのでゆっくり食べます。

f:id:akitose:20201017221013j:plain

 おお、ガツンとパンチのある濃さ。塩辛いとはまた違う。旨味の強い味付けです。確かにこれは、細麺でなく太麺です。細麺ではパンチの強さに麺が負けますし、くどくなります。太麺だからこそこの味の濃さでも麺を食べてる感が感じられます。香辛料も効いて食べていると徐々に辛さからの痺れが出てきます。でも食べ止まるレベルでない、いい刺激です。

f:id:akitose:20201017221223j:plain


 ここで味変。昆布お酢というのが置いてあり、店長おすすめですこれをたくさん入れるといいと書いてあります。でもいきなりたくさんは怖いので蓮華1杯入れてみます。
 お、尖った濃さが丸くなった。お酢自体はそこまで酸味はなくまろやかです。そして昆布の風味が凄い。これはもっと入れてもいいな。更に追加でくどくなってきた流れを一掃してくれます。ラー油は想像通りでした。

f:id:akitose:20201017221055j:plain

 ここで追いご飯をしてみます。この見た目は駄目だ!背徳的すぎる…これを深夜に食べようものなら発狂しますね。

 あ、これは美味い。最後のおまけ程度に捉えていましたが、これはまた別の料理です。ご飯の水気で薄くなるかと懸念しましたが、そんなこと全くなかった。薄くなるかと思ってそこまでご飯要求しませんでしたが、全然そんなことなかったです。腹に余裕があるなら大盛でも問題ありません。

 食べ終わると香辛料でお腹の中がポカポカです。そして徐々にお腹に来る満腹感。追加でまる八ラーメンでも食べてこうかと思いましたが、歩いててどんどんやってくる満腹感で諦めました。それとにんにくたっぷりにらたっぷりなので、口臭がやばいことになります。後に人に会う予定があるなら考えましょう