唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

魚が売りの観光食堂 大量亭の日替わり定食(900円)

f:id:akitose:20201019230720j:plain

店名:大漁亭

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎 1922番地

番号:0955-56-2200

時間:11:00~15:00

定休:なし

駐車:有

 

 

 


【店舗の紹介】

 浜玉にある魚介メインの物産館。50台以上停められる駐車場に加え、なかは1階がお土産や作りたての魚介系惣菜、寿司が売っています。

 2階は今回訪問した食事処・大漁亭があります。なかは50人近くが座れるテーブルに座敷が10個程度。さらに奥には掘りごたつ式の座敷が20席程度あります。なので表のテーブル席だけみて「お客さんあんまおらんな」と思って奥へ案内されるとめっちゃいた、ということがあります。というか、ありました

  このため団体利用のお客さんが多く、バスも入りやすいことから土日はツアー客で埋まることも珍しくありません。

f:id:akitose:20201025220343j:plain
f:id:akitose:20201025220426j:plain
f:id:akitose:20201025220651j:plain

f:id:akitose:20201027225005j:plain

 メニューは定食系メニューが多くなっていますが。ファミリー、団体メインため1000円を超えるメニューが多く、ボリュームや華やかさが売りとなっています。

 そんななかで数少ない1000円を切るのが今回注文した日替わり定食。900円ながら主菜・刺身・小鉢・漬物・あら汁・茶碗蒸し・ご飯おかわり無料となかなかのボリューム。数量限定のため時間帯によっては売り切れになることもあるそうですが、自分がいたときは日替わり定食頼む人少なかったです。おさかなむらに来るのは大体が旅行客やちょっと贅沢したい家族連れが多いので、案外日替わりは需要がないのかもしれません。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20201025220207j:plain

 来たメニューがこちら。なんだこれも華やかじゃないか。あら汁はかなり大きめの器で中の魚は鮭のようです刺身はカンパチどぶつ切りの刺身を5万円にした2種類となっていますエビフライはサイズはそこまで大きくはないけれども4本入り900円ならなかなかのボリュームだと感じました。

f:id:akitose:20201025220259j:plain

 まずはあら汁から。野菜の天一魚の旨味が溶け出したささりの甘さを感じられる白となっています味噌は薄めにしてあるのかあまり塩辛さを感じない優しい味付けです。

 エビフライはプリプリです。細めなのが少し寂しいですが、そこは本数でカバーしているのでしょう。売りの刺し身はどうでしょうか。お。ごま刺し身おいしい。かんぱちらしき刺し身も脂がのっててうまい。やはりさかなどころなだけはあります。

 茶碗蒸しは…うーん、これは薄味。もっと出汁の味を強くしても良かった。あまり印象に残らない味です。

 満腹で完食。なかなかのボリュームでしたが、独り身でいくには家族連ればかりでなかなか心に来るものがありました。それがつらいなら入口のテーブル席をおすすめします