店名:牧のうどん和多田店
番号:0955-74-8805
時間:10:00~23:00
定休:なし
駐車:有
【お店の紹介】
唐津に古くからある地方チェーンの一つ。福岡のうどんチェーンのため、佐賀県内だと福岡の文化を強く受けている唐津、そして伊万里と鳥栖にしかありません。佐賀市内だとコシの強い人力うどんというチェーン店が多いです。
牧のうどんの大きな特徴は注文してから出るまでが非常に早いこと。うどんチェーン店は早いところが多いものの、牧のうどんはさらに早いです。それに加えてうどん麺にも大きな特徴があり、全くコシがないもちもち麺。そのため吸水率が高く、スープを吸って膨れていくため、食べているのに量が減らないという愉快な現象が発生します。
唐津に住んでいれば一度は食べたことのあるお店ですが、意外と知られていないのが大盛りの存在。並盛でももちもちのうどんが汁を吸って増えるため、見た目以上のボリュームで十分にお腹いっぱいになります。そのため大盛りを頼む人は少ないし、メニューにも貼り出されていません。
なにより時間が経つとどんどん増える牧のうどんで食べるのに時間がかかる大盛りとか自殺行為ですが、今回そんな大盛りを注文しました。
【料理の紹介】
頼んだのは肉うどんの大盛り。牧のうどんではいつも肉うどんを食べてます。甘い肉のタレが混ざったスープがおいしくて堪らんし、そんなスープを吸ったうどん麺も美味しいからね。しょうがないね
大盛りはプラス80円。頼んで5分もたたずくるのが牧のうどんのいいところ。大盛りがこちら。
特盛ではありません。大盛りです。箸がぎりぎり乗せられるサイズ。一番直径がある真ん中に置いたら箸が沈みますねこれ。うどん何玉ぶんやねんこれという恐怖が先にたちます。何度もいいますが、80円プラスしただけてますよこれ?
まずはスープ。だしの風味が強い味で醤油成分は薄め。しかし肉のタレが混ざることで一気に甘めの醤油スープになります。
麺はコシが全然ないモッチモチの麺。そして一本一本が長い。2本吸えば口の中は十分に一杯になります。
ここで備え付けの刻みネギを大量投入。牧のうどんでは席ごとにすりばち一杯のネギが常備してあります。これをたっぷり入れて少しくたっとなったのをスープと一緒にかきこむのがまた美味しい。
・・・・食べていますがなかなか減りません。そしてスープをだいぶ吸ってきたので追加のスープを入れます。牧のうどんではスープが減る前提のため注文時に追加用のスープが渡されます。このスープは出汁が強いスープが入っているため、これを入れるとかなり出汁の風味が強いうどんに変わります。
そして麺も最初のほうは小麦の風味が強い麺でしたが、甘めのスープを吸っていくことでこちらも甘めの麺に変化していきます。こんな変化を楽しめるのも牧のうどんの楽しみです。
残してなるものかと意地の完食。実は替玉もあるそうなので、そっちで調整するのもありですね。