唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

昔ながらの食堂スタイル 凡の風の唐揚げ定食(680円)

f:id:akitose:20201226180701j:plain

店名:凡の風

住所:佐賀県唐津市南城内2-6

番号:080-8350-1348

時間:11:30~14:30

定休:土日祝

駐車:なし

 

 

 

 【店舗の紹介】

 唐津市役所のとなり、唐津神社の通りを挟んだ向かいにある食堂。お昼のみの営業で土日祝休みという、市役所職員や銀行員向けに開かれているお店ですが、ご近所さんも結構利用されています。

 店内はカウンターで15席ほど。おばあちゃんたちが料理をされていてまさに昔ながらの食堂の雰囲気を醸し出しています。

f:id:akitose:20201226180722j:plain

 メニューは唐揚げ・生姜焼き・すり身天定食(680円)など定食メニューがメイン。他にもちゃんぽんやカレーといったものがありますが、どれも500~700円が中心のサラリーマンにうれしい料金設定。さらにテイクアウトも実施しているため、昼休みもあまり抜け出せない窓口業務もある業種の人たちに重宝されています。

 

 

【料理の紹介】

 今回は唐揚げ定食を注文。ご飯については白米か鶏ご飯かどちらかを無料で選ぶことができます。注文して5分もたたずに出てきました。

f:id:akitose:20201226180746j:plain

 鶏ご飯に味噌汁。さらに漬物に小鉢のゴマ豆腐。野菜サラダに唐揚げと芋天、なすの素揚げ・野菜コロッケ・卵焼きといったものが揃っています。これで680円は中々のボリュームです。 

f:id:akitose:20201226180809j:plain

 まずは唐揚げから。味はTHE家庭的な唐揚げ。鶏モモでジューシーで衣にも味をつけてあるタイプのようです。ここで一つ気になったのは唐揚げは作り立てではないようです。ここではあまり昼休みも時間的余裕がない人たちが多いため、揚げ物はある程度作り置きしておきすぐに提供できる体制となっています。作り立てが食べたければ開店と同時にいったがよさそうです。他の揚げ物も野菜コロッケは柔らかめで野菜の甘めを強調した味付け。卵焼きも甘めの味付けです。全体的に強く印象に残る料理はないものの、継続して食べやすい家庭的なおいしさの料理です。

 濃い目の味付けが良いなと思うなら備え付けのトンカツソースやゴマソースを駆けたらよいと思います。

 鶏ご飯はゴボウと鶏モモが入っていて、味は優しめの甘さを感じられます。全体的に味付けは食べ続けられる濃さに抑えてあります。そして甘めの味付けが多いのも特徴かなと思います。

 お腹いっぱいコスパ良く食べたいならお勧め。絶品の強く印象に残る料理を!という方には物足らないと思いますが、毎日食べ続けやすい栄養バランスもよい料理です。