唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

居酒屋から復活したラーメン店 長福屋泰のとんこつラーメン(580円)・和風醤油ラーメンとカレーセット(1000円)

 

店名:長福屋泰

住所:佐賀県唐津市和多田3-37

番号:0955-73-8384

時間:11:00~15:00  17:30~21:00

定休:不明

駐車:3台

 

 

 

 

 【お店の紹介】

 和多田に新しくできたラーメン屋。昔は居酒屋長福という名前で営業していましたが平成27年に閉店。そしてラーメン屋として新しく営業を始めています。

 駐車場はお店の隣にありますが3台のみしか停めれず、非常に停めにくい所にあります。ちょうど食べ終えた人が出てくれたからよかったものの、知らずに来て停めれなかったらどうしようと思いました。

 店内はカウンターが5席ほど、座敷席が2つになります。そのため。15人入るかどうかが微妙なくらいこじんまりとした店です。

  開店当初は豚骨ラーメンのみでしたが、その後醤油ラーメンや海鮮ちゃんぽんなどのそのほかの麺類も増え、サイドメニューも豚骨スープを使ったとんこつカレーやカツ丼、チャーハンなどサイドメニューもかなり充実しています。そしてセットメニューもかなり豊富に取り揃えられています。

さらに味変用おかずとして無料のおかずが2種類あります。日替わりかどうかは不明ですが、この日はきくらげのピリ辛ナムルと煮干しと昆布のおかか和えでした。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210305161705j:plain

 注文して3分程度で登場。すぐに出てくるのが豚骨ラーメンのありがたいところです。

 まずはスープから。あら、豚骨ベースであるスープとしてはかなりあっさりしています。豚骨らしいくせもあまりなく、非常に飲みやすい。ただ豚骨系のガツンとした物がないから物足りない人には物足りないかもしれません。

 飲みのシメのラーメンとして食べたいような味と濃さです。ただこの周辺だと飲み屋と言ったら焼き鳥の吉田くらいしかないし、21時までで飲みの締めに利用するころには閉店しているので、立地が悪いような気もします

f:id:akitose:20210305161739j:plain

 麺は極細の小麦系。あっさり系のスープならこの細さがちょうどいいのでしょう。具はキクラゲとチャーシューと刻みネギとなりますチャーシューは脂身と半々のこってり系チャーシューでした。

 さらに別日に来訪。そして今回は当初訪問した際にはなかった和風醤油ラーメンとカレーセット(1000円)を注文しました。

 早速醤油ラーメンを一口。あ、この醤油ラーメン甘くない。むらまさや関東軒といった唐津の醤油ラーメンって甘めのスープが多いのですが、このスープは醤油の風味が強いものの甘くない。だけど味が薄いなんてことはなく、しっかりコクとうま味があっておいしい。この醤油スープは結構好みです。

 麺は小麦のストレート。醤油ラーメンで小麦ストレートは珍しいですね。でも合わないことはなく、スープが甘いと合わないと思いますが、このスープとは喧嘩してないのであってます。さらに味変用のきくらげナムルを加えると、スープが濃くなりこれもおいしい。

 こちらは噂の豚骨カレー。やっぱり豚骨の濃厚系で動物がガツンと思いきや、まさかの甘口カレー。そこまでとんこつの存在感はなく、普通に野菜の甘口が際立ったカレーです。

 そしてこのカレー、意外と量が多い!見た目はそこまで器が大きくないのでミニカレーくらいのボリュームだと思いましたが、これどんぶり器だから高さがある!なのでご飯が縦に積んであります。なので結構腹に溜まります・・・

 ただこのカレーに対し要望があるとするなら、カレールーがさらさら系なので、柔らかいご飯だとカレーとまざると柔らかすぎてあまり食感がよくない。

 

 うん、醤油ラーメンはかなり好みでした。これを単品なら580円で食べられるならかなりお得ですね。