店名:天ぷら一すじ
番号: 0955-65-8339
時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休:無休
駐車:7~8台
【お店の紹介】
神田にある天ぷら屋。モリナガの向かいにあり、大通りからだと上り線からしか入れません。新興町に抜ける小道からも行く方法はありますが、そこは慣れてないとあぶないです。
店内はカウンターが3席ほどに、4人掛けテーブルが1つ。残りはすべて座敷です。
メニューは天ぷら系がメインで、串カツメニューもあります。また和食だけでなく洋食系の一品メニューもあり、居酒屋として利用されています。ちなみに宴会メニューは最低2500円から、飲み放題は1500円となっています。
【料理の紹介】
天丼とにゅうめんのセットを注文。にゅうめんは単体だと380円しますが、定食や丼物とセットで頼むと250円になります。
頼んだ料理を待っていると漬物が登場。これは料理を注文してくるると出てくるお通しのようなものです。葉物野菜にゴマを和えたシンプルな漬物。漬物ですがあまり塩気はなく、醤油をかけると丁度いい塩梅です。そのためご飯を食べ進めるための
こちらが天丼。エビが2尾、しいたけ、ピーマン、白身魚、なすの天ぷらが具となっており、オーソドックスな天丼です。ピンボケしてるのは許して。
エビは思っていたより小ぶり、ぷりぷりしてるのはいいけど、天丼である以上もっと海老の存在感が欲しかったです。タレ自体は甘めの味付けでピーマンやしいたけといった野菜系と相性がいいです。
にゅうめんはあったかい素麺です。天かすが後入れ用に別の器に盛られています。
まず出汁を飲んでみると醤油が強め、九州系醤油の甘い系を想像していましたが、塩味のある濃いめの出汁です。天丼が甘めなのでそこはバランスを取ってるのかもしれません。
天かすを入れると香ばしさが増し汁物としての一面が強くなります。また漬物を入れるとこれはこれでおいしい。漬物自体はそこまで濃い味付けでないため、汁の塩見を強くしてしまう心配もありません。
ここは自家製の明太子と塩辛が隠れた名物で、これだけでご飯2杯いけるくらいおいしいんですよね。ただ丼ものだとついてこないのが残念。持ち帰り用に売られているので、気になるなら買っていってください。
総合的な評価としては、天ぷらだけでなく定食系もあるため、どこに行こうか迷ったら選ぶタイプのお店です。でも強く印象に残る系でもありません。良くも悪くも家庭的料理店でした。