唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

お米が自慢の米店直営の定食屋 せんりゅう食堂米穀店のカツ丼(550円)

 f:id:akitose:20210531185733j:plain

店名:せんりゅう食堂

住所: 佐賀県唐津市北波多徳須恵1443

番号: 0955-64-2036

時間:10:00~15:00 16:00~19:00   

定休:日曜

駐車:なし

 

 

 

 

【お店の紹介】

f:id:akitose:20210531185805j:plain

 北波多にある定食屋。場所で言うと市民病院きたはた裏の道路に面しており、駐車場がないため路駐されている方が多いです。

 米屋が営業しており、メニュー表に米の販売価格が掲載されています。また出前や持ち帰りも実施しており、おかもちが置いてありました。なつかしいねおかもち。

 席はテーブル席が2つ。さらに座敷席が2つで全体で10人入るかどうかというこじんまりとした広さとなっています。そしてテーブルと座敷席がほぼ密着しているので、距離が欲しい人だと落ち着かないとおもいます。

f:id:akitose:20210531185834j:plain

 メニューは丼ものに定食。さらに麺類が提供されてィス。大盛りはプラス150円。小盛りだとマイナス50円です。

 

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210531185902j:plain

 カツ丼(550円)を注文。10分程度で来たのがこちらです。鎮西で食べた松寿司のカツ丼に似てますね。器も浅く広いタイプだし。

 まずはご飯から。つゆは非常に甘め。椎茸も入っているため、椎茸の出汁の風味を感じます。そのためつゆを吸った卵も甘いです。それにしても、卵が結構分厚い。これ卵2つは使ってないだろうか。

 カツはつゆとしっかり煮込んだしっとり衣です。カツ自体は4~5枚ほど入ってました。

 ご飯が売りなのでご飯をしっかり味わおうと思いましたが見事なまでのつゆだくのため、ご飯がつゆの味を吸っていてよくわからん!つゆだく好きだけど、まさかの事態になってしまいました。

 味はまあ550円なら不満はありません。あそこの飯が食べたい!というよりかは今日の昼もあそこにするかー、という感じの日常使い用の定食屋です。