店名:そらこっぺ+
番号: 0955-51-2600
時間:10:00~17:00
定休:日曜
駐車:20台程度
【お店の紹介】
北波多にあるパン屋。コッペパンに特化したパン屋であり、100円~280円の価格帯で販売しています。コッペパン特化のパン屋というと、コッペパンに好きな具材を選んでトッピングするものを想像しがちですが、こちらはすでに出来上がったコッペパンです。その代わり定期的に商品が入れ替わるため、飽きずにファンの多いパンとなっています。
また月曜日限定で生食パンを販売しています。とても人気のため、閉店時間をまたず品切れでお店を閉じることも珍しくありません。
【料理の紹介】
まずはマンゴーホイップ(180円)から。デザートも兼ねて買ってみましたが、じっくり見てみるとこれジャムじゃないですね、ちゃんとマンゴーの身を使ってます。いや、ジャムもマンゴーの身使ってるんだけど。
マンゴーはジャムではなく柔らかくしたコンポートのため、しっかりとマンゴーを食べてる感が強く、デザートパンとしてちょうどよい。ホイップも甘すぎず、マンゴーとバランスがとってあります。
一番気になっていたコッペパンの質ですが、味自体は小麦の風味がメインで、バターの風味を全面に押し出したタイプではありません。表面はコッペパンらしい固さがありますが、中身はふんわりしてます。
そらこっぺは中にジャムや惣菜を入れる前提のコッペパンなので、パン自体は崩れたり惣菜の水分に負けないようしっかりしています。そして具材を邪魔しないようコッペパン自体は非常にシンプルな味をしています。最近のコッペパンはコンビニとかのでもパン自体が甘めなので、こうシンプルで小麦の風味が広がるコッペパンはなつかしいです。
次はあげぱんを。食べてみるとまさかのしょっぱい。どうやらきなこに砂糖をあまり混ぜていないようで、ほのかな塩味ときなこの風味で食べていくような味付けです。大人向けの揚げパンといったところで、これはデザートじゃなく小腹を満たすパンです。
基礎は具材を邪魔せずシンプルなパンで、いろいろな具材で楽しませるタイプのパン屋でした。やっぱり色んな具材が並んでいるとわくわくします。