唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ファミレス風うどんチェーン 資さんうどん唐津店のカツとじ丼セット(850円)とぼた餅(130円)

f:id:akitose:20210707063244j:plain

店名:資さんうどん唐津

住所:佐賀県唐津市町田1766-1

番号: 0955-53-8886

時間:9:00~25:00   

定休:無休

駐車:153台(共用)

 

 

 

【お店の紹介】

7月に新しく出来たうどんチェーン店。以前丸亀製麺があったところに入っており、佐賀県発のうどんチェーン店で、佐賀県内では4店舗目となっています。

 店内はカウンターが20席近くあり、奥にもボックス席が10個近くあります。外観の広さに比べかなりの席数があります。ホームページによると83人収容できるようです。

「資さんうどん」のお持ち帰り各種一例

引用:北九州のソウルフード「資さんうどん」は1/12(火)~順次、お持ち帰り容器をリニューアル!うどん・丼等をさらに美味しくお召し上がり頂ける2段容器を採用!新容器での"お持ち帰り"をぜひ、ご賞味下さい!|株式会社資さんのプレスリリース

 

 メニューはうどんがメインですが、うどんもかけうどんからぶっかけ、ざる、焼うどんや鍋焼きうどん。さらに丼系が非常に豊富。カツとじ丼や天丼、親子丼といったオーソドックスなものから、うな丼にアナゴ天丼、ソースチキンカツ丼等珍しいものもあります。加えておでんやぼた餅も売っており、ぼた餅は資さんうどんでは名物の一つです。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210707063307j:plain

 カツとじ丼とミニうどんのセットを注文。お客さんは多めでしたが、10分足らずで出てきたのはすごいなと思いました。

 今回はミニうどんで、サイズは少し小さめの丼器です。うどんはコシもありつつもっちりとしてる。押し返してくる弾力というより、沈み込むもちっと感に芯がある食感。福岡系うどんと讃岐うどんをミックスしたようの食感です。

 スープは醤油の存在感を感じる風味。ですがあまり甘みはありません。九州醤油でない、関東系の醤油でしょうか。

f:id:akitose:20210707063325j:plain

 こちらは丼もので人気No.1と書いてあったカツとじ丼。厚めのカツ5切れ入ってます。食べてみるとまだ衣にサクッと感が残っています。どうやら卵で閉じる直前に入れる後入れタイプのカツですね。たれは少し甘め。ご飯は普通盛りを頼みましたが、ミニうどんと合わせてちょうどよいくらいのボリュームです。

f:id:akitose:20210707063400j:plain

 さすがに店内では食べきれなかったけど気になったのでぼた餅を持ち帰り。ちなみにぼた餅は店内飲食だと1個から注文できますが、持ち帰りだと2個からになるのでご注意を。

f:id:akitose:20210707063425j:plain

 ぼた餅は1個130円ですが、なかなかのサイズ。北海道小豆と国産もち米を使っているそうです。あんこは甘さ控えめで、もち米は粗めの食べ応えのあるタイプとなっています。お腹いっぱいになるくらいのボリュームがあり、でも甘さ控えめなので食べ進めやすくなっており、これは名物と言われるのもうなづけます。

 うどん、カツ丼ともに感じたのは、どちらも人を選ばない味付けだなと思いました。良くも悪くも強い印象に残らない、このためこのうどんを食べたい!というより、何食べようか迷って選ぶタイプのお店です。そういう意味でもファミレスみたいなうどんチェーンだなと思いました。豊富なうどん・丼メニューに、うどん店では珍しくアイスなどのデザート系もある。席数も多く出てくるのも早いので、今日のご飯に迷ったら選ぶお店です。