唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ボリュームがすごい定食屋 ふくみの唐揚げ定食(800円)

f:id:akitose:20210105233233j:plain

店名:ふくみ

住所:佐賀県東松浦郡玄海町普恩寺854−3

番号: 0955-52-6508

時間:11:30~14:00 17:00~21:00

定休:月

駐車:有

 

 【お店の紹介】

 玄海町にある定食屋。ボリュームの多さが売りで地元の人で賑わっています。駐車場が少し特殊な形をしているので奥が停めにくくなっています。
 店内は座敷が3つほどでさらにテーブルが6から8つ。さらに奥にも座敷があります。ただこれでも昼間は混雑で待たされることも多いです。

f:id:akitose:20210105233251j:plain

 ここの名物はちゃんぽんと唐揚げ定食。注文の8割はこのどちらかというくらい食べられています。その代わり定食は出てくるの遅いです。なので急ぎならちゃんぽんをすすめます。どのメニューも1000円を超えない、丼や麺系なら600円前後で食べられるリーズナブルな価格設定。メニューを考えている間にも次から次にお客さんが来るうえその層もサラリーマンから高齢者夫婦、女性客のグループと多種多様でした。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210105233314j:plain

 20分超えたくらい到着。うーん、唐揚げがでかい。握りこぶしより少し小さいくらいです。これ4口くらいでわけないと食えんぞ。
他にはサラダに漬物、そして小鉢が一つです。また唐揚げにつけるマジックソルトもついてます

f:id:akitose:20210105233419j:plain

 まずは唐揚げから。衣はザクザクとしたタイプでかなり硬い。ASMRにつかえそうなくらいザクザクしてます。鶏モモ肉で味自体は思ったよりも薄め。これはソルトつける前提の薄味ですね。それにしてもやはりでかい。一個食べるだけでも息切れしそうになるボリューム。これ大盛りじゃないですの。通常です。

f:id:akitose:20210105233355j:plain

 ソルトをつけてみると結構塩コショウがつよくなります。ほっともっとの唐揚げ弁当についてる塩コショウの味に似てます。味変用のソースがもっとあればなー

この日の小鉢は野菜の煮物。甘めの味付けでした。野菜食べてるとなんかいいことした気分になる。その横でどえらいボリュームの唐揚げ食べてるけど。

 非常にコスパはよいが、付近にランチ店が少ないのもあり平日でもかなり混みあいます。時間がないときに利用する際はご注意ください。