唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

厚みのあるネタが売り はた寿司の上にぎり(2300円)と助六(660円)

 f:id:akitose:20211003230816j:plain

店名:はた寿司

住所:佐賀県唐津市西寺町482

番号: 0955-75-3425

時間:11:30~14:00 16:30~21:00

定休:不定

駐車:有

 

 

 

 【お店の紹介】

 唐津市役所の近くにあるお寿司屋。店舗が建物から建て直されており、お店の位置は大きく変わりませんが、以前に比べかなり外観が変わっています。

 このため以前は駐車場が少し離れたところにありましたが、店舗が奥に配置されたことで店前に駐車場が用意されるようになりました。利便性はかなり上がっています。

 こちらの寿司店の売りはネタのでかさ。以前食べた湊の真茂寿司もネタの厚みが売りでしたが、こちらも負けていない厚みがあります。また平日限定で寿司ランチ(1000円)もあるため、はた寿司の味を確かめてみたいならばランチ利用をお勧めします。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210821212211j:plain

 今回は持ち帰りで上にぎりと助六を注文。駐車場が目の前になったので持ち帰りもしやすくなったのはありがたいですね。

 ちなみに上にぎりは4人前、助六は2人前となっています。上にぎりのネタは大トロ、アワビ、いくら、ウニ、イカ、タイ、ヒラメ、はまちとなっています。

f:id:akitose:20210821212231j:plain

 食べてみるとかなりの厚み。厚みが1センチほどあるため、かなりの厚みがあり食べ応えがあります。ですが噛んでみると思ったよりもあっさり噛み切れます。その理由としては切り身に切れ込みがいれてあり、切れ込みのおかげで厚みにもかかわらず綺麗に噛み切れるように手が加えてあります。このような心遣いは非常にうれしい。

 ネタは非常にコリコリしていてどれもおいしい。長年愛されるのがわかるネタのおいしさでした。シャリは甘めでした。

 

 次に助六。稲荷寿司を食べてみると、まさかの甘い!お酢を効かせた酸っぱい系が九州では主流のため、この甘さは予想外でした。しかも結構甘いです。でもシャリがかなり水分を飛ばしてありパラパラのシャリのため、甘さの割にしつこさはありません。そのためあっさり食べられます。

 巻き寿司は非常に大きい。一口で食べるのはかなり大変です。助六は結構なボリュームでした。

 

 これの上の特上握りはアナゴや生エビも入ってるそうなので、いつか食べてみたいです。