唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ラーメンも加わったまぜそば専門店 麺屋なら浜玉店の台湾ラーメン(700円)

f:id:akitose:20211013205032j:plain

店名:麵屋なら 浜玉店

住所:佐賀県唐津市浜玉町横田下948−2

番号: 0955-56-8500

時間:11:30~21:00

定休:月曜

駐車:有

 

【お店の紹介】

 本町にあるまぜそば専門店の2号店。7月29日にオープンしました。昔ようちゃんラーメンがあったところにあり、とんかつきのやの向かいにあります。

 店内はカウンターとテーブル席で構成されています。ですが1号店と2号店ではかなりの違いあり、1号店は自前の駐車場がないため有料駐車場の無料券を配っていますが、こちらは自前の駐車場があります。

 また1号店は注文式、2号店は食券式になっており、さらにまぜそばが中心メニューであることはどちらも同じですが、1号店は焼き鳥などの居酒屋メニューを提供しているのに対し、浜玉店では醤油・塩・台湾ラーメンを提供しています。醤油・塩は600円、台湾は700円となっています。

 

 

【料理の紹介】

 

 せっかくなので、今回は台湾ラーメン(700円)を注文。注文時にきざみにんにくの有無を聞かれます。台湾ラーメンに限らずまぜそばもにんにく・にら・七味など口臭がやばくなる食材だらけなので、ちゃんと予定を確認して食べましょう。

f:id:akitose:20211013205103j:plain

 出てきた台湾ラーメンがこちら。台湾ラーメンというとひき肉に鶏ガラ風味のスープで構成される、古くからあるタイプと、辛み調味料で構成された名古屋名物の辛い台湾ラーメンの2種類あり、このお店で提供される台湾ラーメンは名古屋のラーメンになります。

 まずはスープから。うん、見た目通りに辛い。ですが最初に若干の酸味があり、そのあとにうま味がきます。何味と聞かれるとどのジャンルにも該当しない味。ですがおいしい。

 麺はちぢれ麺。こちらもおいしかったけど、追い飯が利用できるまぜそばと違い麺のみとなる台湾ラーメンはちと足りない。でもこれをお酒の締めに食べたらおいしいだろうなあと思う。

 味は文句なし!量は女性でちょうどいいか少し足りないかというくらいです。結構濃い目のスープでご飯にも合いそうなので、セットメニューがあればいいなと思います。