唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

まいづる本店にある食堂 一膳亭のとんかつ定食(670円)とカツカレー(610円)【閉店】

f:id:akitose:20211013205202j:plain

店名:一膳亭

住所:佐賀県唐津市大名小路24-1

時間:9:00~15:00 日曜にみ14時閉店

定休:なし

駐車:有

 

【お店の紹介】

 まいづる本店にある食堂。シャトレーゼの隣に構えており、古くからあるお店。ただまいづる本店でお昼を済ませる機会がなかったので利用したことはありませんでした。

 店内はテーブル席とカウンター。注文すると番号表を渡されます。ただ料理は持ってきてくれるのでよくわかりません。こういうのって受け取りカウンターで引き換えるものじゃないの?そして支払いは受け取り時でなく完食時になります。

f:id:akitose:20211013211005j:plain
f:id:akitose:20211013211011j:plain

 メニューはラーメンにカレー、カツ丼や親子丼。かつとじ定食など、昔ながらの食堂メニュー。目新しいものはありませんが、高くても670円とリーズナブル。また棚に副菜が置いてあるため、足りなければそれを追加することができます。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20211013211017j:plain

今回はとんかつ定食を注文。大体10分程度できました。

ご飯・味噌汁・副菜・漬物・主菜・カツとなっています。器から感じる食堂感がすごいわ。

f:id:akitose:20211013211028j:plain

 カツは脂身も入ったタイプ。かつ専門店では絶対出てこない、そしてソースも濃く甘いソースで、食堂や家で出てくるタイプですね。ですが揚げたてなのでサクサクしており、厚みもしっかりあって美味しい。塩コショウもきかせてあってご飯がすすみます。

 ご飯は柔らかめ、結構入ってますね。ご飯を進めるものが他に沢庵しかないので、配分間違えたら地獄ですね。昔ながらの食堂らしいカツでした。

 

 こちらはカツカレー(610円)。カツカレーはサラダがつく日もあります。

器はかなり大きめ。610円で想像していたサイズよりかなり大きい。ちなみにこれ大盛とかではなく、普通盛りです。いい意味で誤算だったが、食べきれるだろうか。

 カレーは辛さ控えめ。少しルーのスパイスが効いた、家庭的な味付けの食堂カレーといった味です。具材は肉のブロックが入っている程度で野菜類はほとんどありませんでした。

 とんかつ定食に使われていた豚肉は脂身があり柔らかさがありましたが、こちらのカツは脂身少なめの赤身メインのカツでした。確かにカツカレーのカツが脂身多めだとくどくなりそうです。

 見た目はかなりルーが多かったため、これご飯足りるかな?と思いましたが、カツの下にガッツリ隠れてました。量を食べるのに自信ないなら避けたが無難かもしれません。