唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

唐津にできたクレープ専門店 Crepe Haruのブリュレクレープ(450円)

 

店名:Crepe Haru

住所:佐賀県唐津市新興町2895−1

番号: 0955-56-8500

時間:12:00~17:00 

定休:日曜 第2・第4月曜 その他不定

駐車:なし

 

【お店の紹介】

 9月に新しくできたクレープ店。新興町から栄町・町田方面に抜けるT字交差点の手前にあり、新興町にある交番からもう少し先にいったところです。

 白く新しい建物が目印ですが、縦長の建物であるため、交番側から行くとぎりぎりまで気づかないかもしれません。

f:id:akitose:20211023212056j:plain

 お店には駐車場はありませんが、アルピノ駐車場に停めた場合50円引きの駐車券をもらえるようです。店前に駐車してる車が非常に多いのが原因だと思います。

 ちなみに10月末時点でも開店時はかなりの行列。20人待ちは珍しくありません。とくに土曜日は学校帰りの学生が多いためかなり待つことになります。自分も3時過ぎに行きましたが、それでも10人くらい並んでました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Crepe Haru (@crepeharu_2021)

www.instagram.com

 

f:id:akitose:20211023211849j:plain
f:id:akitose:20211023211857j:plain

 メニューは通常サイズのクレープと持ち帰り用のミニクレープがあります。通常サイズのクレープは最安値はバター・生クリームのみのクレープで300円。一番高いのがフルーツ生クリームカスタードの480円となっています。さらにトッピングがプラス50円で生クリーム増量かアイス追加となっています。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20211023212158j:plain

 今回はブリュレクレープ(450円)を注文。注文してから作り始めるため、5~10分程度待つことになります。

 そして来たのがこちら。クレープは丸型で太さは10センチ程度となっています。上に乗っているのはプリン。その上にあぶって焦げ目をつけた飴がコーティングしてあります。

 まずは上のプリンを食べてみます。カラメルは苦めの味付け。プリンはそれなりに甘さはありますが、コーティングされている飴の甘苦さがちょうどよいバランスをとってくれています。そのためプリン+クレープとかなり甘めの味になりそうなのを大人向けに締めてくれています。

 ただここで一つ問題が。乗っているのはプリン。つまり柔らかくプルプルです。飴で固定されているおかげで形を保っていますが、一口食べるたびに崩れそうになる。これで下のクレープ生地を食べたら落ちるぞこれ!なのですごいバランスよく食べられないという問題がありました。

 プリンはある程度食べ終わったので、次はクレープ生地を。ふっくらしていて柔らかいながらも丸めてある分密度があり、サイズの割に食べ応えがあります。生地は卵の風味が強く甘さ控えめ。ここに生クリームが入ることを考えると、これくらいがちょうどよい食べやすさですね。

 今度はミニクレープを買ってみたい。ブリュレは食べにくさこそありましたが味は十分に満足できるものでした。