唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ランチも始めた和多田の居酒屋 釣天狗のラーメンセット(750円)

 

f:id:akitose:20211212145752j:plain

店名:釣天狗

住所:佐賀県唐津市和多田本村6−4404−2

番号:0955-74-8896

時間:11:30~14:00 18:00~23:00

定休:火曜 ※ランチは日・祝

駐車:8台程度

 

【お店の紹介】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 串焼 釣天狗 (@tsuritengu)

www.instagram.com

 

f:id:akitose:20211212150330j:plain
f:id:akitose:20211212150338j:plain

 和多田にある居酒屋。以前ランチ営業をしていましたが、ここ数年は夜間営業のみとなっていました。しかし11月からランチ営業を開始。火・日祝を除く曜日にランチをしています。

 ですが登りなどは出ていなかったため、お店の敷地内まで入ってやっとランチしていることに気づきました。なので近くまでいって「なにも登りがないな。やってないの?」とならないように。

 店内はかなり広めで、大広間の中に席がいくつかある半個室と、壁で仕切られた個室が数部屋あり、さらに団体用の大広間が別にあります。

f:id:akitose:20211212145815j:plain

 

f:id:akitose:20211212150149j:plain
f:id:akitose:20211212150155j:plain

 

ランチは焼肉やチキン南蛮、生姜焼きといった肉系からビビンバ・ラーメンといった変わり種もあったりします。1000円を超えるものこそありますが、全体的に1000円でおつりがくる価格設定になっています。和多田周辺の定食は1000円を超えるところが多いため、お財布に優しいお店となっています。

 

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20211212145350j:plain

 今回はラーメンセット(750円)を注文。ラーメンセットはヒレカツ2枚と漬物・ご飯がセットになっています。インスタでも自慢はラーメンと書いてあったし。

 そして10分程度で出てきたのがこちら。あら?とんこつと思いきやスープは少し透明。そして飲んでみるとラーメンはまさかの塩。昔はとんこつ出してた記憶がありますが、塩でした。

 というか一番近い味が塩っぽいというだけで、塩ラーメンといわれるとまた違う。ごま油と鶏ガラの風味が強い。なんだろう、食堂とかにある中華そばのスープに近いのかな。醤油系の味じゃなく、透明なスープの中華そば。

 麺はコシのない小麦系のストレート細麺。ただこのスープなら玉子麺のちぢれのほうが相性がいい気がする。小麦の風味とスープが喧嘩してる感じがする。

 そしてこのスープ。結構塩味が強いです。終盤になってくるとこの塩味がきつくなってきます。

 セットはヒレカツ2個。ラーメンにカツは珍しいな。大抵唐揚げやけど。

そして食べてみると美味い。薄めなので不安だったけど、ヒレカツ特有の繊維っぽさがなく柔らかい。そしてジューシー。まさかのいい意味での誤算でした。

 

 次回は定食系を試したい。ただ気になったのは土曜日に行ったのにあまりお客さんがいなかったこと。正直なところ、ランチ営業始めたこと知ってる人があまりいないんじゃなかろうか。自分もインスタ巡りしてて偶然見つけたくらいなので。