唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

佐賀牛を提供する焼肉店 炭火焼肉 輪の佐賀牛焼肉ランチ(2500円)

f:id:akitose:20220129192930j:plain

店名:炭火焼肉 輪

住所: 佐賀県唐津市松南町5-56

番号:0955-88-9298

時間:17:30~22:30

定休:水

駐車:有

 

 

【お店の紹介】

 7月27日に松南町に出来た焼肉店。道路からでなく住宅街のほうから入らないといけないため、入り口がわかりにくいのでご注意ください。

 駐車場は店前に3~4台停めれるところがあり、さらに店の後ろにも第2駐車場があります。なのでお店のサイズを考えても、停めれないということはないです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 炭火焼肉 輪 (@sumibiyakiniku_rin)

www.instagram.com

 今回のお店は玄海町の中山牧場から佐賀牛仕入れており、メニューも牛肉がメイン。ですが佐賀牛を提供ながらも1000円台と、高級焼肉としてはリーズナブル。他にもローストビーフ丼やガーリックライスなどのサイドメニューも提供しています。お店としてはガッツリ系というより、あい川と点の中間くらいのお店となっています

f:id:akitose:20220129194334j:plain

 店内はカウンターが3~4席。さらにテーブル席が2つに、別の部屋にテーブル席がさらに2つと焼き肉店としては小規模のお店となっています。

 輪については通常は夜営業のみですが、不定期で材木町にある和食居酒屋、やま吟とコラボしランチ営業を行っています。これについては輪かやま吟のインスタをチェックしないとわからないため、もしランチを狙いたいならフォローしておきましょう。

 ランチは2月上旬まで行っているそうです

 

【料理の紹介】

 今回は思い切って佐賀牛焼肉定食を注文。やま吟は行ったことがあるので、まだ未経験の輪のメニューを選びました。輪の肉がどんなものか確かめたかったのも理由。ランチで2000円以上のものを注文するのってすごい勇気がいりますね・・・・

f:id:akitose:20220129193026j:plain

 ちなみにランチメニューはやま吟側である和食のぶりごま丼や天丼、鱈の紫蘇巻きフライ定食。輪側である肉メニューのハンバーグ定食・ローストビーフ丼とそれぞれの得意分野メニューがあります。

 f:id:akitose:20220129193050j:plain

 f:id:akitose:20220129194209j:plain

そして来たのがこちら。すげーや、サシがめちゃくちゃ入ってる。もう見た目が高級な肉過ぎて震えてきた。肉は薄いのが赤身肉。一番大きいのがサーロイン。さらに長方形なのが上カルビとなっています。

 さらに小鉢・サラダ・漬物・キムチ・汁物・ご飯となっており、ご飯はおかわり無料となっています。

f:id:akitose:20220129194122j:plain

 そして焼いてみると、さすがは高い肉、サシから脂がたっぷり出てきます。

 まずは薄い赤身肉から・・・・うん、脂が甘いとはこのようなことを言うのか。肉も脂もめっちゃ甘い。うまい、ご飯がめっちゃ進む。ご飯も水分少なめの硬めで好みです。この手の肉ってどのくらい焼けばいいのかさっぱりわからん・・・

 次は一番大きいサーロイン。こちらは厚みもあるため食べ応えがあるしっかり味。

 ちなみにつけだれは備えの醤油メインのソース。さらにわさびと岩塩が備えられています。

 

 

 しかし中盤に差し掛かったところで重要なことを思い出します。かつてはカルビでガンガンご飯を食えた時代も過ぎ、最近はタンやせせりがありがたい年ごろになってきた自分の胃。この手の高級肉は脂のサシがすごいため、一切れ食べるだけで脂がガツンと胃にパンチしてきます。

 なので結論からいうと、今でも焼肉でご飯3倍いけるぜ!という焼肉大好きなかた以外は、一人で食べきるのではなく、みんなで分け合って食べる前提のお肉です。これはご飯じゃなくレモンサワーとかハイボールで流し込みたいタイプの肉だなあ

 いっそサーロインとカルビを半分にして1500~1800円で売るか、タンを加えてほしかったなと思います。いや、肉は非常においしいのですが、すべての部位がサシがたっぷり入っているので、合計の脂量がすごいのです・・・・

 

 結論としては肉の質はかなり高級寄り。でもこの値段でこの肉を出せるならいいなと思いました。