店名:エカラット
番号: 090-7290-7373
時間:11:30~21:00
定休:不定休
駐車:有(まいづる駐車場と共用)
【お店の紹介】
鏡にあるフランス領店。お店の場所がわかりにくく、まいづる鏡店の駐車場に入り、クリーニング店の隣の小道を入ったところにお店があります。駐車場もまいづると共用となっています。ひぜん側の駐車場からは通り抜けできないためご注意ください。
お店は19年にオープンし、オーナー一人で営業しているため、完全予約制で座席も5つのみ。そのためランチで利用したい場合は前日に予約しなければなりません。
さらにメニューも1000円コースか1500円コースのどちらかのみです。飲み物はビールやコーヒーなどがあります。またテイクアウトも始めており、日替わりランチプレート(700円)となっています。ちなみに料金は税抜きです。
ただコースメニューで1000円って大丈夫なのかと思う人もいるかもしれませんが、提供するメニューを一つに絞り、人件費も店主一人分にすることで食材の廃棄削減や提供スピードを速くしてるのかなと思います。
【料理の紹介】
今回は1000円の日替わりランチコースを注文。1500円との違いは、主菜の肉と魚が1000円だとどちらか一つとなりますが、1500円だと両方が出てきます。
コース料理の構成は前菜・スープ・メイン・パン(おかわり自由)・デザート・コーヒーとなっています。
前菜はチキンバジルのサラダ、ローストビーフ、スモークサーモン、焼きミニトマトの4種。チキンバジルはなかにフジッリが入っており食べ応えがあるタイプ。ちなみにフジッリは短めで螺旋を描いているパスタのことです。自分もこの記事書くために検索して知りました。
次がトマトのポタージュ。サラサラ目のポタージュです。酸味は抑えめで飲みやすいものとなっています。ポタージュってドロっとしてるから結構口に残りやすく、マツコの知らない世界でもポタージュは存在感が強く、口に残ってしまうといってますが、これはさらりと流れて酸味も抑え目なのでするする飲めるタイプでした。
パンはカリカリに焼いてあり、プレーンのシンプルな味付けのものと、甘さのある味付きの二種類です。マーガリンもついてきます。このパンも自家製の様ですが、自分は甘めのパンのほうが好みでした。ただカリカリすぎてメインとかと一緒に食べるならもう少し柔らかいほうがいいかなと思いました。
メインは魚か肉のどちらかから選べます。この日は白身魚のソテーか牛肉の赤ワイン煮込み。前の日の夕食が魚だったので、肉を選びました。
そしてこちらが牛肉の赤ワイン煮。結構厚みがある塊肉ですが、ナイフで切ってみるとさっくり切れる柔らかさ。味付けは赤ワインのほのかな香りと甘めの味付け。しっかりタイプの赤身だったので食べ応えがありました。食感から霜降りではなく赤身多めの肉質だと思われます。
デザートはキャラメルプリン。プリンは昔ながらのしっかりとした非常に硬めのプリンです。味についてはキャラメルもあるため結構甘め。
値段を考えると十分満足できるものでした。味の総括としては絶品!とか高級料理!といったレベルではなかったです。みんなでワイワイ食べながら「おいしいねー」と感想を述べる感じで、コース料理ですが家庭的な味付けでした。これが3000円のコースとかだったらう~ん、となりますが。
要予約な分料理も事前に準備されていて食べ終わるとすぐに次の料理を用意してくれるため、コース料理ですが完食にそこまで時間はかかりません。その点でもおごそこかなランチでなく、日常的に使う、ちょっと贅沢したいななとき向けのお店です。
あと室内が小さく席同士が近いので、話し声が筒抜けになってしまうのは気になるかもしれません。