唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

定食兼カフェとして復活 ニュー東洋軒の日替わり定食

f:id:akitose:20220406221646j:plain

 

店名:ニュー東洋軒

住所: 佐賀県唐津市海岸通7182

番号: 080-5243ー2618

時間:11:00~14:30 15:00~17:00

定休:火

駐車:なし

【お店の紹介】

 海岸通りの魚市場の近くにあるラーメン屋。ここ最近新しくできたお店であり、通りの表には上りがかかっていますがなかなかに分かりにくい所にあります。佐賀銀行西唐津支店を目印に、魚市場入口との信号から魚市場の方面に向かい、ちょうど交番の向かいにお店があります。ただし専用駐車場がないので注意が必要。多くの車は路駐してました。 

 去年にラーメン店としてオープンしましたが、店主の体力の問題でお店を閉じることに。しかし家族が跡を継ぎ、今年1月に定食兼東南アジア料理を提供するカフェとしてリニューアルオープンしました。

 店内はカウンターと畳席はそのままですが、テーブルは1席のみとなっています。

f:id:akitose:20220406223606j:plain

f:id:akitose:20220406223546j:plain

f:id:akitose:20220406221750j:plain

f:id:akitose:20220406221755j:plain

f:id:akitose:20220406221759j:plain

 メニューは卵焼き定食や生姜焼き定食、スパイスカレーといったものが中心。一方で日替わり定食は東南アジア料理のランチプレートが多くなっています。

 

【料理の紹介】

 今回は日替わりランチ(850円)を注文。この日の日替わりメニューは鶏肉のシュクメルリ。鶏肉をガーリックソースで煮込んだ料理で、正直よくわからなかったのですが、せっかくの日替わりなので注文しました。

f:id:akitose:20220406221727j:plain

 時間がかかると思いきや、5分足らずで登場。シュクメルリ・サラダ・漬物・ビーンズ・ライス・パンの組み合わせのランチプレートとなっています。

f:id:akitose:20220406221907j:plain

 やはり最初はシュクメルリ。ガーリックが効いているのもあり、においからはほのかなにんにくの香りがします。そして食べてみると、スパイスとにんにくのガツンと経過と思いきや、ココナッツミルクが使ってあるようで、ココナッツ特有の甘みとガーリックのうま味。近い味としてはグリーンカレーをもっとガーリックを効かせご飯のおかずにした感じです。

f:id:akitose:20220406221838j:plain

 サラダはバルサミコソース。ビーンズはカレー風味の効いたもので、全体的に東南アジア系のスパイスが効いた香りがいいおかずとなっています。

 

 まさかのご飯にパンのセット。てっきりシュクメルリにつけながら食べるプレーンパンかと思いきや、チーズパン。焼きたてらしく、柔らかくチーズトロトロでめっちゃうまい。これ持ち帰りで売ってくれない?量もちょうどいいし。

 f:id:akitose:20220406223629j:plain

 そして食べ終わるとデザートも出てきます。この日は柚子の皮のはちみつ漬けを添えたアイス。口の中をさっぱりさせてくれます。

 

 正直ランチプレートだったので満腹になるかな?と思いましたが、しっかり満腹になりました。ちなみに食べきれない場合はメニューによっては持ち帰りも対応してくれうそうです。