唐津と言えば呼子のイカが有名。唐津ではそれなりの規模の和食店に行けばイカの活け造りが食べられるくらいにオーソドックスな名物となっています。
しかし唐津はイカ以外の海鮮や肉、野菜なども有名であり、観光に来たらぜひとも食べてほしいところ。そこで今回はジャンル別にお勧めの飲食店を紹介。
【魚介類が食べたい方へ】
唐津と言ったらまずは海鮮!イカ以外でも生で食べられるQ鯖や、肥前や鎮西で養殖されている牡蠣類といった魚介が豊富。正直唐津のお店で生魚のはずれを引くほうが難しいのですが、今回はそのなかでも特に海鮮がおすすめのお店を紹介。
【①:海鮮丼を高コスパで食べたいならここ 魚処亀山】 ※昼のみ営業
店名:魚処亀山
番号:0955―72―3568
時間:11:00~14:30
定休:水曜日(日曜は営業するが鮮魚店が休みのため電話が繋がりません)
駐車:なし
中町にある海鮮丼専門店。唐津駅から歩いて10分足らずの距離にあり、公共交通を使ってすぐに利用できるのが売り。自前の駐車場がないため、車で観光に来た場合は近くの有料駐車場をご利用ください。
隣にある亀山鮮魚店直営のお店であり、新鮮なネタが売り。メニューはなんと海鮮丼のみ。
海鮮丼のみ(中) 800円
セット(汁物・香の物・小鉢)
中 1000円
上 1300円
特上1800円
中をメインにランクが上がるごとにネタの種類が増えていきます。その日のネタは店内のボードに書いてあるので、それを見てランクを決めてもいいでしょう。
上記画像は上を選んだ時の内容です。海鮮丼に小鉢のカルパッチョ、潮汁がついて1300円と高コスパ。ネタも新鮮でご飯の量も多く、さすが魚屋直営だと感心しました。
【②:海鮮居酒屋ならここ はづれもん】 ※夜のみ営業
店名:はづれもん
番号:0955-74-6752
時間:17:00~0:00
定休:不定休
駐車:有
神田にある海鮮居酒屋。ブックオフからモリナガが方面に向かう道の左手にあり、タイの看板が目印です。ここは駅から遠い分自前の駐車場を持っていますので、車でも安心して行けます。店内は座敷席のみで個室はありませんのでご注意を。
こちらは海鮮をメインとした居酒屋で串ものはありませんが、マグロの中落ちやカワハギの刺身を肝醤油でいただけたりと、他の居酒屋ではあまり見ない海鮮メニューが非常に豊富。自分も昔飲み会で利用したときは、肝醤油に感動したものです。
もちろん生ものだけでなく、すり身天や鍋もおいしく、生魚は苦手で・・・という方でも安心して利用することが出来ます。海鮮を中心にコスパ良く食べたい方にお勧め。
【⓷:高級感がありながらも高くない和食店 やま吟】 ※夜のみ営業
店名:彩食亭 やま吟住所: 佐賀県唐津市材木町2080−1番号: 0955-75-3112時間:17:30~23:00 定休:月曜駐車:無
高級感の漂う和食店。店内は木を使った落ち着いた雰囲気。カウンターが4席に、広めの個室が2つあり、それを仕切りで分けることでさらに人数ごとの個室となります。このため6~10人での利用だと仕切りや床板をとることが出来るため、完全個室で利用することもできます。
吉野家がある十字交差点から町田方面に向かう道の途中にあり、専用駐車場がないため、有料駐車場に停める必要があるので、その点はご注意ください。
料理は魚介類が中心ですが肉や野菜類をメインとしたものもあり、和の調理法で上品に味わうことができます。値段設定は600~1000円台が中心で値段だけ見れば安く見えますが、量はあまり多くないためガッツリ食べるタイプのお店ではありません。
その分非常に手の込んだ高級感あふれるメニューを頂けます。このやま吟では定期的におすすめメニューが変わり、当時おすすめメニューにあった甘鯛のうろこ揚げは感動しました。
一次会で盛り上がり、二次会はしっとりとつまみながらゆっくりと食べたい時にもお勧めのお店です。
【肉を食べたい方へ】
佐賀と言えば佐賀牛。しかし佐賀牛だけでなくもち豚や伊万里牛といったブランド肉があり、精肉店や牧場が運営する焼肉屋も多く、肉質の良い肉をリーズナブルに食べることが出来ます。
【①:伊万里牛をリーズナブルに あい川】
店名:あい川
番号:0955-56-8187
時間:18:00~21:30
定休:水曜
駐車場:有
高い肉はおいしいのは当たり前。リーズナブルにいいお肉を味わいたいという方におすすめなのがこちらのあい川。伊万里牛を提供する焼肉店で、浜玉から七山方面に曲がる道の辺りにあり、ステーキハウス蜂の向かいになります。
上記の肉が700~1000円台で食べられるという驚きのコスパ。一番高いのでも1600円の上ロースで、サイズも厚みも素晴らしく、味ももちろん文句なし。
サイドメニューのボリュームも素晴らしく、500円のクッパは大盛ラーメンの器でやってくるため、ラストの締めに食べようと考えると腹がやばいことになります。
【②:個室でリーズナブルにいい肉を 上場亭 枝去木店】
店名:上場亭 枝去木店
番号:0955-73-8384
時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休:水曜日
駐車:20台程度(10名以上団体なら送迎バス有)
鎮西町岩野から玄海町に抜けるバイパスにある焼肉店。鎮西・玄海は畜産業を営む人が多く、ここの上場亭のほかにも愛嬌ファーム・中山牧場など焼肉店があります。
引用:上場亭 唐津バイパス店(焼肉・ホルモン)のメニュー | ホットペッパーグルメ
今回紹介する上場亭は食肉加工店直営のお店であるため、お手頃な値段で質のいい肉を食べられます。。また定食メニューや麺類も豊富にあり、焼肉だけでなく昼飯・夕飯を済ませたいときにもお勧めです。
店内は壁があるテーブル席に扉付きの完全個室があり、個室の数も多いため、周りの目を気にせず食べられるのも魅力の一つ。提供される肉の種類・ランクも様々なため、お手頃なお肉も贅沢したいお肉も食べられます。
単品だけでなくコースメニューに呑み放題もつけられ、10名以上なら無料送迎バスも出してもらえます。旅行で10名以上はなかなか難しいですが、ハンドルキーパーが確保できるならぜひおすすめします。
ちなみに上場亭は浜玉にある唐津バイパス店もありますが、立地の問題もあり唐津バイパスのほうが値段は高めになってます。
【⓷:もち豚を味わえる和食店 れんが亭】
店名:れんが亭
番号: 0955-58-8345
時間:11:00~14:00 18:00〜23:00
定休:月曜
駐車:5台程度
唐津駅のすぐ裏にある和食店。お店のコンセプトはもち豚を使った料理。もち豚は福岡のブランド豚ですが、スーパーにもよく並ぶ身近なブランド豚です。そしてこちらで使われるもち豚で唐津産のため、地元産の豚が食べられるお店です。
実はこちらのれんが亭、県外からのファンも多く平日でもなかなかの込み具合。そして多くの方が目当てにやってくるのがこの厚切りカツ。
なんと豚なのにレア!え、豚でレアって大丈夫なの?と思うかもしれませんが、これは低温調理したカツをトンカツにした一品。そのためしっかり火が通っていますが、まるでレアのような柔らかい食感。普通のカツでは味わえない食感に風味が魅力で、塩やおろしポン酢で食べるのも納得の風味。
もちろん豚だけでなく魚介類や鍋料理もおいしく、夜は3000円からのコースもあるため、夜の集まりで使いたい場合にもお勧めのお店です。
【ラーメンを食べたい方へ】
唐津は佐賀市よりも福岡に近いため、食文化も福岡系の影響を強く受けています。ですがあっさり系から動物系のガツンとしたパンチがきいたラーメンなど様々です。
【①:動物系がガツンとくるとんこつラーメン 一光軒】
店名:一光軒
番号: 0955-75-0131
時間:11:30~19:00
定休:日
駐車:あり
厳木町にあるラーメン屋。菜畑にあったラーメン店である一竜軒の跡を継いだラーメン店であり、立地としてはバイパスに乗り、岩屋ICで降りて大通りの方に出てくる道を行けば目の前に見えます。ただこのお店はかなりの人気で開店前からお客さんが待っている状態であり、開店10分もすれば座れなくなります。アクセスの悪さがありながら平日でも昼間は常時満員となる人気ぶり。
※大盛ラーメン
ラーメンは豚骨。それもスープには元となる食材たちが身も溶け込んでいるため、豚骨の風味がドストレートに飛び込んできます。ですが油っこいスープなのにどんどん麺を運んでしまう。癖になってしまうガツンとした旨さがこのラーメンの魅力ですが、食べれば間違いなく服に匂いがつきます。それを気にするならそもそも食べに来てはいけない系のラーメンですのでご覚悟を。
麺は細麺。豚骨の臭い立つラーメンが好きという方ならば好みに合うと思います。
【②:唐津のこってりとんこつの代表格 田の久】
店名:田の久
番号: 0955-78-1398
時間:11:30~14:00
定休:水曜・日曜
駐車:有
石志にある豚骨ラーメン店。ファンが多く、唐津で県外からも常にお客さんが来るのがこの田の久と、閉店した一竜軒でした。関東軒も固定ファンはいましたが、やはり醤油ということもあり、九州=とんこつのイメージが強い中では知名度で負けていました。
平日でも開店と同時に行列ができ、根強いファンがいることが伺えます。ですがラーメン店である分回転率は結構早いため、行列の割には早めにお店に入れます。
メニューは豚骨ラーメンにチャーシュー麺。そしてご飯・餃子・炒飯とラーメンとのセットのみ。
ラーメンは非常にとろっとした濃厚豚骨ラーメン。飲むと動物系の風味が広がりますが塩味が強いというわけではないため、濃さがありながらもくどさはない不思議な感覚になります。
さらに田の久はチャーハンも名物の一つ。パラパラに炒めてあるチャーハンは脂っこさはなく塩コショウをメインとしたシンプルな味付けで思ったよりもあっさり目のチェーハン。濃い目のラーメンとバランスをとっているため「濃い目のラーメンにチャーハンは重そう」ということもありません。
【⓷:醤油の概念を崩す創作ラーメン り庵】
店名:り庵
番号:0955-58-9348
時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休:木曜
駐車:6台
イオンやエディオンといった店が並ぶ鏡ー浜崎通りの道の裏にあるお店。かがみ動物病院があるところの道か鏡神社の入り口がある道のどちらかからいけば道沿いにあるものの、初見だと迷う可能性が高いです。
店内はカウンターが2つに分かれており、それぞれで5人程が座れ、さらにテーブル席が二つあります。
メニューは塩・醤油・白醤油・煮干しラーメンがメインとなります。さらにタンタンメン・台湾ラーメンがあり、期間限定で別に変わり種ラーメンがあります。自分の時はレモンラーメンというものがありました。麺もストレートとちぢれ麺かを選べ、替え玉・大盛は140円となっています。
サイドメニューは刻みチャーシュー丼・そぼろ丼・とろ肉丼というものもありました。丼はプチ・普通・大盛の3種類があるので、自分の食べれる量で選べます。さらに珍しいものとして味変メニューとして煮干し粉や辛みそなんてものもあります。唐津では珍しい創作系ラーメンが売りとなっています。
※白醤油ラーメン
口にいれた瞬間に豚骨のような動物系の強い香りが広がります。しかしすぐに醤油ながらパンチのあるうま味が広がります。醤油系ときくとあっさりした風味を想像していましたが、なかなかにしっかりとした強さと風味が癖になります。泡立っているところは口当たりが若干マイルドになっているのも面白かったです。
具材もチャーシューにきくらげ、そして赤玉ねぎという珍しいラインナップ。赤玉ねぎは苦みが口の中をリセットしてくれます。生野菜の苦みをこんな風に活かすのかと感心しました。
【④:優しい塩ラーメンが名物 ひょう太】
店名:千生ひょう太
番号: 0955ー78ー3155
時間:17:00(日曜のみ12:00)~23:00
定休:月
駐車:有
鎮西町にある居酒屋。桃山天下一から波戸のほうへ行く道の左手側にあります。店内はカウンターに座敷席。さらに隣の建物に宴会用の大広間や個室があります。そのため最大30名収容可能と、一見した外観よりも収容することが出来ます。
メニューは海産物やクジラに粉もの。さらにラーメンが名物。ラーメンは塩・醤油・みそ・辛みそがあり、特に塩ラーメンは地元の人に飲みのシメとして利用されています。
こちらが名物の塩ラーメン。思ったよりも角がとれた優しめな塩味。塩ラーメンって結構塩の存在感が強いスープが多く人を選ぶ味だったりしますが、これは非常に飲みやすいです。飲みのシメに食べられるというのも納得の塩梅。この塩ラーメンは人に勧めやすい、人を選ばないタイプです。
塩ラーメンだと唐津ではむらまさのほうが知名度がありますが、むらまさの塩ラーメンは非常に塩のパンチが強いため、むらまさのほうが好きな人は好きだが、人を選ぶタイプの塩ラーメンです。一方でひょう太の塩ラーメンは誰でも食べやすい塩ラーメンで舌。