唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

スパイシーなカレーが名物 油屋のカツカレー(910円)【閉店】

店名:油屋

住所:佐賀県唐津市材木町西2137

番号:0955-72-1960

時間:10:00~19:00 

定休:日

駐車:有

 

【お店の紹介】

 材木町にあるカフェ。材木町の通りに面しており、自前の駐車場がなく有料駐車場を使うしかない材木町の個人飲食店において、自前の駐車場を持つ数少ない飲食店です。駐車場は店舗隣の駐車場の一部が油屋専用の駐車場となっているため、車で行く際は確認していきましょう。

 店内はカウンター席が3~4席とテーブル席が2~3つ。10時から営業していることもあり、モーニングも提供されています。

 またメニューはピラフ、カレーやスパゲティやかき氷といった昔の喫茶店らしいメニューから、ハンバーグ定食・豆腐ステーキ定食、カツ定食といった定食メニューも提供しています。喫茶店ながら和風系メニューも豊富に取り揃えており、ガッツリ食べたいサラリーマンにもお勧めです。

 さらに日替わりメニューとして油屋弁当(780円)があり、毎週金曜日は天ぷらの日となっています。

 夏限定メニューもあり、アイスティーシリーズや冷やし麺シリーズもあります。

 

【料理の紹介】

 今回はカツカレー(910円)を注文。油屋の名物メニューでスパイシーさを売りにしています。

 きたのがこちら。カツカレーにサラダ、らっきょうと福神漬けがセットとなっています。カツはなかなかのサイズがあり、器も幅は20センチ程度ですが深さがあるのでなかなかのボリュームです。

 まずはカレーから。味わいはかなりスパイシーで中辛よりも辛めです。カレーが熱いのでよりスパイスを感じます。舌がビリビリするような辛さでなく、胃の多くが熱くなってくるような辛さです。味自体はご飯が進むタイプのカレールー。しっかり味で様々な具材が溶け込んでおり、レトルトでは味わえない複雑なうまみがありました。ちなみに具材はほとんど入ってないです。煮込みまくって溶け込んでるそうです。

 

 カツもサクサクしてるし結構なボリュームがあります。カレー自体に具材がほとんどないため、カツを入れたほうが食べ応えがあります。なので個人的にカツカレーのほうをお勧めします。

 

 やはり名物なだけはありました。なかなかないしっかり具材が溶けたうま味にスパイスが効いたカレー。ただ甘口が好きな人にはきつい辛さかもしれません。