唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

カフェと宿として営業する古民家カフェ CALALIのいちごのかき氷(750円)

店名:CALALI

住所:佐賀県唐津市江川町627

番号: 0955-58-3120

時間:12:00〜18:00

定休:水

駐車:有

 

【お店の紹介】

 江川町にある古民家カフェ。坊主町郵便局から入る小道から入り、少し走ると左手に「CALALI CAFE」という貼り紙があるため、それを目印にしましょう。駐車場はお店の隣に1台分。さらに先の月極駐車場に2台分あります。

 店内は古民家を解消したカフェで、大広間にテーブルが4つあります。奥の部屋は夜の一組限定で利用できる宿泊場用の部屋で、2階はイベント用の部屋となっています。

 メニューはカフェということもあり、コーヒーや和紅茶、ルイボスティーなどが350~550円で注文できます。さらにスイーツでレアチーズケーキやアイスクリーム、アフォガードなどがあります。夏場限定でかき氷(750円)も提供されています。

 

 

【料理の紹介】

 今回はかき氷(750円)を注文。かき氷はイチゴさんを使ったいちごシロップと、中川茶園のお茶を使った宇治金時の二種類となっています。プラス50円で練乳を追加できます。

 シロップはその日使う分を使う作り置きをしないスタイル。少し氷を溶かして柔らかくしてから削るそうなので、提供に少し時間がかかります。

 そして来たのがこちら。今回はイチゴのかき氷を注文しています。氷の食感はシャリシャリタイプ。ですが少し溶かしてあることもあり、柔らかさがあり、少しシャリシャリしている程度。時間が置かれて氷が冷たすぎないので、食べ進めても頭がキーンとならない、食べ進めやすい拝領がしてあります。

 氷も薄く大きめに削ってあるため、シャリシャリだけど硬さはありません。溶けても存在感はしっかりしてるので、食感は残っています。ちなみに氷は味付けされてない無味タイプでした。

 お次はシロップ。いちごが使ってあることもありつぶつぶかんがしっかり残っています。果肉自体はしっかり裏ごしされているため、粘度が強いシロップで果肉は残っていません。ですが余計な味付けがされておらず、イチゴの甘酸っぱさを存分に味わえます。

 口当たりもよく食べやすいかき氷でした。時々数量限定のかき氷がでているようなので、気になる人はインスタをフォローすることをお勧めします。