店名:シャンリー唐津
番号:0955-72-2383
時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休:水
駐車場:なし(有料駐車場割引券有)
【お店の紹介】
カラエのなかにある中華料理店。まいづる系列が運営しており、自前の駐車場はないののの、まいづる刀町駐車場の無料券を配布しています。まいづる刀町駐車場と言われてもあまりピンときませんが、呉服町アーケード入口にあるキング理容室の隣にある有料駐車場のことになります。徒歩5分程度かかるので注意しましょう。
店内はすべてテーブル席。二人がけから6人がけ、さらに個室もあります。30人程度収容できるため、ある程度の人数も対応できます。
ランチメニューは週替りおかず二品にご飯・汁物・漬物・サラダがつく虹ランチと、、五目スープそば・海鮮スープそば・葱とチャーシューのそば・担々麺のなかから一つを選び、週替り炒飯の組み合わせの松ランチが1100円となっています。
ちなみに松ランチは両方ともハーフサイズとなっているため、通常盛りにする場合は各200円プラスとなります。
さらに2名から利用できるコースランチが2500円となっています。こちらは前菜・点心3種・海鮮料理・肉料理・ご飯or麺類・デザート・コーヒーがセットになっています。
もちろん夜用のグランドメニューもあり、コースメニューは月替わりの4500円に、要予約の6000・8000・10000円のコースがあります。
雰囲気や価格帯からも蓬莱や新中華といった大衆中華でなく、そこから1ランクアップした少し贅沢したい時の中華料理店となっています。
【料理の紹介】
今回は松ランチで担々麺を注文。今回のチャーハンはカニレタスチャーハンでした。
そして来たのがこちら。両方ともハーフサイズですが、チャーハンのほうはそこまでハーフサイズとは感じませんでした。一方で担々麺のほうは結構小さかったです。
担々麺は珍しく小麦麺。最初は戸惑いましたが、意外と会います。スープが絡みやすいため、スープの風味をより味わうことが出来ます。
スープはごまの風味が非常に強く、舌触り自体はまろやかです。ですが辛さのほうは結構辛いです。最初辛さでむせそうになったくらいです。
ちなみに辛さは調整できるそうですが特に辛さについては何も言わなかったため、中辛でこれなら結構辛いですね。辛さに自信がないひとは小辛にしてもらったほうが良いと思います。
ハーフサイズということでやっぱり量は少ないです。男性ならプラス200円でサイズを大きくしてもらわないと足らないと思います。
炒飯はカニレタスチャーハン。食べてみると思った以上にカニの風味が広がります。焼いたカニの香ばしい香りと、シャキシャキのレタスの食感の組み合わせが非常に合う。炒飯自体はパラパラ系でなくしっとり系です。
蟹の身も結構入ってました。とにかく一口食べるごとに口全体に蟹の香りが広がるんです。蟹の香りって最後に少し海鮮特有の生臭さが残ったりするものですが、これはしっかり油で炒めてあるので、最後の香りも香ばしい蟹の香りで生臭さもありません。正直担々麺目的で注文しましたが、このチャーハンすごい好み。
味は文句なし。ただ値段というめんではどうしても割高感を感じてしまいます。同じ建物に入っているカラエテーブルやたまとりの値段設定を考えても1000円越えのランチ価格帯ですね。