唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

厚く新鮮なネタが売り はた寿司の上にぎり(2400円)

 

f:id:akitose:20211003230816j:plain

店名:はた寿司

住所:佐賀県唐津市西寺町482

番号: 0955-75-3425

時間:11:30~14:00 16:30~21:00

定休:不定

駐車:有

 

【お店の紹介】

 

 唐津市役所の近くにあるお寿司屋。店舗が建物から建て直されており、お店の位置は大きく変わりませんが、以前に比べかなり外観が変わっています。

 このため以前は駐車場が少し離れたところにありましたが、店舗が奥に配置されたことで店前に駐車場が用意されるようになりました。利便性はかなり上がっています。

 店内はカウンター席が5~6席あり、テーブル席が1つ。さらに店奥に座敷席が2つと、襖で仕切れる個室があります。

 

 メニューのにぎりは並みから特上の4種類で8巻のネタと吸い物付き。最も高い特上握りはアナゴの一本握りがついています。

 さらに平日限定で20食のみのランチ定食があり、小鉢2品と茶碗蒸し・サラダ・吸い物ににぎりもしくはちらしがつく定食が1100円で提供されます。

 

 

【料理の紹介】

 今回は上握り(2400円)を注文。今回の上握りはタイ・大トロ・ウニ・いくら・イカ・・はまち・アワビとなっています。ここに吸いものがついてきます。

 

 ネタは結構厚めです。そのためタイやはまちなどが非常にコリコリしていておいしい。どのネタも厚いので、一口で食べるかどうか迷うくらいです。

 思えば赤身と大トロが一緒に出てくるのって珍しいですね。この手の数が限られるセットではどちらかしか出てこないものですが。食べ比べてみると、大トロは脂がすごく、脂の甘みとねっとりとした食感が特徴。一方で赤身は脂が少ない分うま味が強く、食感もしっかりとした身質をしています。確かにこれは人によってどの部位が好きなのか好みが分かれるのも理解できます。

 ウニはとろってしていておいしい。安いウニはミョウバンで硬くなってて妙に粒粒間が強いし、うま味よりも雑味のほうが強かったりしますが、これにはそのような感じはありません。

 こちらは吸い物。この日は潮汁でした。シンプルな塩味ながら、魚介系の強いうま味があり全く薄味ではありません。そのため寿司が続いて口の中が生魚でくどくなってしまうのをリセットしてくれます。

 

 2400円の寿司となるとなかなか勇気がいりましたが、値段に見合った美味しさで舌。