唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

あっさりコクがあるスープが売り 結城ちゃんぽんのたまごいりちゃんぽん(780円)

店名:結城ちゃんぽん

住所:佐賀県唐津市相知町山崎3247−1

番号: 0955-62-3646

時間:11:00〜14:30

定休:水

駐車:有

 

【お店の紹介】

 相知にある麺料理専門店。ファミリーマートの目の前にある橋を渡り原・久里方面に繋がる道路を走るとすぐ左手に見えます。

 店内は二人がけテーブルが4つ。カウンターが数席。あまり団体が入る構造となっていないため、少人数で利用するお店となっています。食事中も4~5人で来た団体が諦めて帰ってました。

 メニューは主にちゃんぽんとうどんを取り扱っていますが、人気なのはちゃんぽん。700円のちゃんぽんに卵入りがプラス80円。うどんはかけが320円にわかめ、きつね、丸天うどんが400から450円。肉うどんが600円となっています。

 

 

 

【料理の紹介】

 今回は卵入りちゃんぽん(780円)を注文。唐津でちゃんぽんをメインにしてるお店といったらこことほりばたと井出ちゃんぽんくらいでしょうか。長福屋泰にも海鮮はあるけど、あそこはメインはラーメンですし。

 10分で来たのがこちら。早速スープを飲んでみます。

 スープの味わいはあっさり鶏ガラスープ。塩コショウが効いたガツンとという感じでなく、あっさり目の鶏ガラに野菜の甘みが加わり、飲みやすい軽めのスープです。ですが物足りないというわけではなく、あっさりだけどちゃんと味が完成されており飲み続けられるスープです。

 ちなみに備え付けはウスターソース・七味・胡椒です。正直七味を味変に入れましたが、胡椒はいらないです。これで十分

 麺は伸縮性がある中太ちゃんぽん麺。下から引っ張り出そうとするとびよーんと伸びます。ですがコシがあるというタイプではなく、思いのほか麺一本一本が短い。伸縮性があるせいで野菜と絡まり取り出しにくくて食べづらかった。味はよかったんですが・・・・

 

 わざわざ卵があるわけですから、たまごを溶かしてみます。どのくらい変わるのか未知数でしたが、なるほど結構味わいが変わります。もともとあっさり目であるため、卵が溶けると卵黄の風味とコクが加わって、一気に濃い目のスープになる。卵の風味が想像以上に強くなるから、これはちょっと好みがでそうです。

 

 遠方からファンが来るお店と聞いており、利用したときも福岡ナンバーの車がいくつか停まっていました。ガツンと系ちゃんぽんが欲しい人には物足らないかもしれませんが、なるほどこれはファンができるのも納得です。