唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

中村牧場直営の鉄板焼き店 佐賀牛なかむらのハンバーグランチ(1700円)【閉店】

店名:佐賀牛なかむら

住所:佐賀県唐津市浜玉町横田下954

番号:0955-56-8866

時間:11:00~15:30  17:00~22:00

駐車:木

 

【お店の紹介】

 浜玉にある鉄板焼き料理店。セブンイレブンの隣にあり上り道からしか駐車場に入れないため注意が必要です。

 店内は鉄板が目のあるカウンター席に、鉄板を囲むテーブル個室と掘り炬燵式の畳席が3つ。畳席はそれぞれ完全個室となっています。ただしこちらの畳席は鉄板で焼かないメニューを注文したときしか利用できないため、個室を利用したいなら鉄板系のメニューは注文できません。

 こちらは佐賀牛を生産する中村牧場が運営しており、提供されるメニューも中村牧場の佐賀牛となっています。

・本日のお肉 鉄板焼ステーキランチ(150g)【1日10食限定】2,350円
サラダ・メイン・焼野菜・ご飯・お味噌汁・香の物・ソフトドリンク
・本日のお肉 しゃぶしゃぶランチ(2名様より)【1日10食限定】お一人様 2,350円
小鉢・サラダ・メイン・野菜盛・ご飯・お味噌汁・香の物・ ソフトドリンク
・なかむら特製 ハンバーグランチ(150g)【数量限定】1,400円
サラダ・ハンバーグ・ご飯・お味噌汁・香の物・ ソフトドリンク
・粗挽きハンバーグランチ(180g)【数量限定】2,200円
サラダ・メイン・ご飯・お味噌汁・香の物・ ソフトドリンク

 ・プチヒレランチ【数量限定】3,600円
サラダ ・佐賀牛又は佐賀産和牛ヒレ肉(110g) ・焼野菜 ・ご飯 ・お味噌汁 ・香の物 ・ソフトドリンク ・シャーベット
・レディースランチ(女性のお客様に限ります)【数量限定】2,900円
サラダ ・本日のお肉(110g) ・焼野菜 ・ご飯 ・お味噌汁 ・香の物 ・ソフトドリンク ・デザート
・デュオランチ(2名様から)お一人様 3,000円
サラダ ・本日のお肉(120g) ・焼野菜 ・ご飯 ・お味噌汁 ・香の物 ・ソフトドリンク ・シャーベット
・なかむら特製 ビーフシチューランチ2,000円
サラダ ・ビーフシチュー ・パンorライス ・ソフトドリンク ・シャーベット

佐賀牛ロースステーキランチ(100g)4,050円
サラダ・メイン・焼野菜・ご飯・お味噌汁・香の物・ソフトドリンク
佐賀牛ももステーキランチ(140g)3,600円
サラダ・メイン・焼野菜・ご飯・お味噌汁・香の物・ソフトドリンク
佐賀牛ヒレステーキランチ(120g)6,400円
サラダ・メイン・焼野菜・ご飯・お味噌汁・香の物・ソフトドリンク

ランチメニュー |佐賀牛なかむら 佐賀牛・佐賀県産黒毛和牛の中村牧場直営レストラン

 佐賀牛が提供されるため、ランチメニューでも最低1500円以上となっています。またホームページの料金より現在は2~300円ほど値上がりしています。そしてメニューの大半が数量限定のため、13時辺りにいくと品切れになっているメニューもあり、自分がいったさいも3~4品ほど終了していました。

 

 

【料理の紹介】

 今回はハンバーグランチ(1700円)を注文。ハンバーグに味噌汁、ごはん、サラダ、香物、ソフトドリンクがセットとなっています。またご飯は2敗までおかわり無料です。

 まずはサラダ。サラダからスタッフの方が丁寧に説明するってすごいな。和風ドレッシングですが、酸っぱすぎずおいしい。

 そのあと来たのがこちら。ハンバーグに加え目玉焼き・ナス・じゃがいも・にんじん・ブロッコリーが添えられています。

 

 まずはハンバーグから。ハンバーグは触っただけでもわかるふわふわ。中はレアに焼いてあり、器の鉄板で好みの焼き加減に焼いていきます。ハンバーグの風味は塩コショウが強めでかなり肉肉しい味付け。ですが柔らかく舌触りは非常になめらかです。しっかり焼いても柔らかいのってすごい。これは値段にも納得です。

 ソースが全てさっぱり系でステーかなソースも欲しいなーと思いましたが、ハンバーグが濃い目のため、これはさっぱり中心が正解でした。

 ハンバーグ自体はかなり脂身があり、脂のプールができているくらいでレアなハンバーグを焼くため、そこからさらに脂があふれすごいことになっています。そうなると脂がくどいと思うかもしれませんが、備え付けのソースはジャポネ、ポン酢、岩塩のため脂をさっぱりしてくれます。
 またつなぎに玉ねぎが入っていますが、あまり玉ねぎの存在感はありません。あくまで肉の味を楽しむものとなっています。

 野菜ひとつとってもメインです。じゃがいもはバターの風味とホクホク感が強く、外はサクサクでこれがうまい。付属のポテトでこんなに印象に残るのって珍しいです。
なすはもう、とろとろです。にんじんはグラッセで柔らかく煮込んであります。ブロッコリーもこうして焼くとホクホクでブロッコリーの甘みも出て美味しい。

 いやもう満足満足。ハンバーグランチに1700円はなかなか勇気がいる決断でしたが、値段に見合ったものでした。