唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

野菜が売りの家庭的弁当店 ahanaの日替わり弁当(500円)【休業中】

店名:ahana

住所: 佐賀県唐津市刀町1533

番号:0955-80-6234

時間:11:30~18:00

定休:不明

駐車:無

 

【お店の紹介】

 唐津市役所付近に出来た弁当・惣菜店。眼鏡のヨネザワ唐津市役所店の隣にあり、11月1日にオープンしています。自前の駐車場はないためご注意ください。

 店内は弁当の販売スペースのみでイートインはありません。売っているのは日替わり弁当500円が2種類。日替わり弁当のおかずのみが300円。サラダ・パン・おにぎりが200円となっています。

 弁当の中身は野菜が中心。唐津市役所周辺はサラリーマンが多いため弁当激戦区。ファミマ・ほっともっとだけでなく、量と早期提供が売りの凡の風。鶏むねの唐揚げ弁当の天下鳥ます。洋食弁当も始めたFeelと数多くの弁当屋があります。

 しかしその多くが揚げ物・肉が中心のガッツリ系が多いため、今回の野菜が中心のahanaは新たな存在になりそうです。

 

 

 

【料理の紹介】

 今回は日替わり弁当を注文。この日はコロッケと野菜炒めの2種類でした。コロッケのほかにたくあん・野菜サラダ・はくさいの煮物。野菜炒め。昆布の煮物と見事に野菜たっぷりとなっています。

 まず量について。弁当容器が正方形で500円のわりに小さく見えましたが、結構ご飯も入っており、なかなかのボリュームでした。

 次におかずの評価。メインのコロッケですが、たまねぎ・じゃがいもがメインでひき肉はそこまで多くなく、お肉ごろごろ系よりもじゃがいもメインでした。そのためあっさりした風味のコロッケですが、これが結構なボリューム。500円でコロッケひとつか・・・と少し落ち込んでいましたが、このコロッケ、詰まってるし思ったよりも厚い。これだけで結構お腹に来ました。

 

 野菜炒めは家庭的な味付け。塩コショウがガッツリきいているタイプでなく、あっさりとしたしんなりとした野菜炒めです。

 全体的にあっさり目。お昼にガッツリ食べたい人には味付けも含めて物足りないと思います。接客・調理スタッフともに女性のみだったため、弁当の方向性も女性向けと思われます。一方で野菜も取らないととか、カロリーを気にする人にはおすすめです。