唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

女性向け中華料理店 中華ダイニング Hao-Chiのダールーメンの定食セット(1430円)

 

店名:中華ダイニング Hao-Chi

住所:佐賀県唐津市原 1373番地1

番号:0955-58-8443

時間:11:00~22:00

定休:火

駐車:有

【お店の紹介】

 原に移転した中華料理店。もともとは浜玉市民センター付近にありましたが、22年12月に原に移転。現在はたか寿司の隣にあります。

 店内はカウンター、丸テーブル、4人掛けのテーブルがあります。全体で20人が入る程度となっています。


 メニューは単品が豊富。定食メニューはなく、単品に定食セットを330円で追加する形となります。一品料理は1000~1300円に加え定食セットが330円のため、定食メニューは1300~1600円と少し割高となっています。

 ハオチーの名物はダールーメン。ダールーメンは中華めんにしょうゆあんかけを絡ませた麺料理となっています。さらに餃子4つセットが275円。さらにライスがつくと330円となっています。

 メニューにも書いてある通り、調理スタッフはほぼ1名状態で運営されているため、提供までに時間がかかります。このため急ぎで済ませたい時には不向きとなっています。

 

【料理の紹介】

 今回はダールーメンと定食セットを注文。

 まずはダールーメンから。スープの粘度はかなり強め。あんかけよりさらにとろみが強く、レンゲですくうと流し込まないと流れてこないくらい粘度が強めです。味付け自体はしょうゆベースのあっさり味。中華系は濃い味ガツン系が多いのですが、こちらの麺はあっさりしています。女性客が非常に多いのもうなづける。卵で包んであるのでよりまろやかであっさりした風味となっています。

 麺は中華ちぢれ麺。さらに具材はしいたけ・豚肉・えび・白菜・たまねぎ・きくらげ・たけのこ・にんじんと結構豊富。具材の豊富さもあって罪悪感があまりない。野菜しっかりとってる感を味わえます。またちぢれ麺でスープが絡みやすいので、あっさりスープでも十分に味を感じられます。

 次の餃子。こちらも野菜中心のあっさり味。あまりにんにくの風味はなく、全体的にあっさりめでした。そのためご飯があまり進まないのが難点。ライスセットにするなら担々麺くらいの刺激強めのじゃないとちょっと物足りない。

 

 結果として濃い味系が多い唐津の中華の中で女性向きのあっさり中華でした。そのため女性客が非常に多くなっています。