唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

あっさり系のインド料理店 シタールのナン2カレーランチ(800円)

店名:シタール

住所:佐賀県唐津市鏡4648−3

番号: 0955-53-8116

時間:11:00~15:00 17:30~21:00

定休日:なし

駐車:有

 

【お店の紹介】

 鏡にできたインド料理店。角兵唐津店の跡地に建っており、店内はほぼ角兵の居抜きで使われているため、座敷席が3つあります。内装はインド系の雑貨が飾って有り、和装の座敷に広めの面積、そしてインドの内装で落ち着いた空間となっています。

 メニューはランチメニューがカレーは一品とミニサラダ、ナン・ライスのどちらかが700円、カレー2つになると800円となります。カレーは肉・野菜・魚介・豆・ほうれん草の5つから選ぶ形となっています。ドリンクは+200円でつけることができます。

 夜は40種類以上のカレーに加え、10種類以上のナンを楽しむことが出来るようになります。またディナーでもセットがあり、一番安いのがカレー1種のAセット800円。Bセットは+100円でドリンクがついてきます。カレーが2種類になるCセットが1200円などとなっています。

 単品メニューもタンドリーチキンやティカ、シズラー。ピリヤニのようなご飯メニューにタンドリーエビ・タンドリーホタテといった珍しいものがあります。種類を食べたいなら夜がお勧めです。

 

 

【料理の紹介】

 カレーは肉・ほうれん草の2種類を選び、この日の肉はチキンカレーでした。

 セット内容はカレー2種類、ナン、ミニサラダとなっています。

 まずは気になってたアルサーグカレーから。あ、これすごいあっさりしてる。インド系のカレーってバターがたっぷり使ってある分腹にどしんとくる重さがありますが、これはすごくあっさりしてて軽いです。ただその分パンチが薄い。これは単体でもしっかり味があるナンとならいいけど、白米と合わせると物足りないかもしれません。

 そしてチキンカレー。うん、こちらはしっかり味で濃い目のカレー。だけどこっちもするする食べられます。全体的にバター系の脂を抑えてあるのか、結構あっさりしてます。後半になるとバター系がきつくなる感じがありましたが、ここのカレーではそれがありません。全体的にあっさり、抑え目なカレーになっています。ちなみに辛さは普通を選びましたがあまり辛くないです。

 具材はどちらにも共通してじゃがいもが入ってました。結構大き目のジャガイモで、他にも粗みじんの玉ねぎや大きめのピーマンも入っていたりと、具材も野菜中心のため、これもあっさり目の要因になっていそうです。

 次にナンを。ぱりぱりタイプでなく、ふっくら柔らかい系のナン。これもバターは抑え目な分軽いナンになっています。

 

 気になったんですが、ここってナンやライスのおかわりはないのだろうか。少なくともメニューには書いてませんでした。大体のインド・ネパール料理店ってこれらがおかわり無料だったりするので気になったが、さすがに聞けなかった・・・・

 まあ、ナンはおかわりできませんが、もともとのナンのサイズがかなり大きく、これならおかわりなくても十分なボリュームかな。

 

 味の感想としては、マサラマスターやミランといったカレー店とは味のタイプがだいぶ異なりました。ガッツリ食べたいならマサラやミランといったお店。するっと食べたいならシタールといった感じです。中途半端な時間のご飯になったときとかも、胃に重く残らないのでここのほうがおすすめです。