唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

夜は居酒屋になる食堂 はちばん食堂の380円メニュー

店名:はちばん食堂

住所:佐賀県唐津市二タ子3丁目13−11

番号:  080-3377-3700

時間:11:00~20:30

定休:日曜

駐車:有

 

【お店の紹介】

 西唐津駅付近にある食堂。以前は昼も夜も食堂メニューを提供していましたが、12月に店舗を改装。カウンターやテーブルは変わっていませんが、座敷席には上からかけるタイプの仕切りがついており、隣のお客さんは見えなくなっています。

 それに伴い、昼は食堂、夜は居酒屋メニューを提供するようになりました。このため夜はラーメンや定食といった食事メニューはなくなっているためご注意ください。

 夜のメニューは一品料理・ドリンク・お酒すべてが380円の居酒屋メニューのみとなっています。居酒屋メニューは4本セットで好きな肉を頼む焼き鳥や唐揚げ・ユーリンチー、ホルモン唐揚げといった揚げ物。卵焼きや野菜炒め、豚キムチといった焼き・炒め系。サラダや漬物セットといった野菜類。さらに焼きめしやお茶漬けなどもあり、これらがすべて380円です。量も一人前のため、種類を食べたい人や一人飲みにもおすすめです。

 夜ご飯を食べたい人ように、ご飯とかきたま汁セットがあり、これにおかずをつけて定食にすることもできます。

 またドリンクメニューもすべて380円に加え、ソフトドリンクはお代わり自由という太っ腹。

 さらに4人以上から食べ放題も提供しており、大人であれば2600円となっています。唐津の居酒屋で食べ放題は珍しいですね。

 

 

【料理の紹介】

 まずは焼き鳥から。焼き鳥は4の倍数の本数を頼む形となるため、一本からという注文はできません。頼んだのは皮・つみれ・サガリ・砂ずりです。

 やはりほかの居酒屋の焼き鳥メニューに比べると一回り小さいです。特にサガリは小さいかなと思いましたが、一本95円と考えたら妥当なサイズかもしれません。

 味についてはまあそこまで不満がでるものはありませんでした。ただつみれは軟骨が入ったタイプですが、鶏肉部分の食感がねっとり系であまり好みではありませんでした。

 つぎはホルモン唐揚げ。ホルモン天ぷらは釣り天狗やひとすじでもありますが、唐揚げのほうは珍しい。味としては衣に濃いめの味付けがしてあり、ホルモン自体は薄味です。一口サイズのためホルモンの硬さはそこまで気になりません。これは結構濃いめの味付けなので、おつまみ向けのメニューです。

 こちらはユーリンチー。自分が想像していたユーリンチーって刻みネギがたっぷりかかっているものでしたが、これはまさかの葉物野菜。まあ野菜たっぷりなのはいいこといいこと。

 鶏もも肉で柔らかく、衣が片栗粉のためソースが絡みやすくなっています。ソース自体は酸味が強めでここまで濃いめの味付けできていた自分にはいい味変です。

 よくラーメンを提供しているお店のため気になった焼きめし。こちらはしっとり系の焼きめしで、どこかなつかしい味わいがします。家庭の焼きめしから一つランクがアップした感じです。塩コショウは適量で、しょうゆ系の味付けがメインでした。

 380円でどのくらいのサイズで来るの?と思う方向けに、割りばしとのサイズ比較を置いておきます。どのメニューもこのサイズの皿できます。

 

 味としてはやはり炭火焼でない分焼き鳥系はほかの居酒屋には負けます。ただ5品+お酒を頼んでも2000円いかないことを考えると手軽に飲みに行きたい人や、一人で飲みたい人におすすめです。またお通しやチャージ代がないため、頼んだ分のみの料金になるのも一人飲みにおすすめです。