唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

伊万里牛を中心に楽しめる焼き肉店 焼肉ゆたか

店名:焼肉ゆたか

住所:佐賀県唐津市松南町114-1

番号:080-7031-9519

時間:17:30~21:00

定休:不定

駐車:有

 

【お店の紹介】

 東唐津駅付近にできた焼肉店唐津ビジネスカレッジの隣の敷地にあり、移転した唐津燻製工房や喫茶店のgeecoffeeと同じ敷地内にあります。

 店内は6人が座れる座敷席が3つと4人掛けのテーブル席が2つ。これらの席を挟むように厨房があります。座敷席のほうはパーテーションで隣と仕切りを作ることできます。

 メインメニューは伊万里牛を中心とした牛肉。980円の伊万里牛カルビ並から1100円の上カルビ、1500円の特上カルビとあがっていきます。他にも1400円のカイノミや1800円の特上ハラミ。さらにタンも1200円のタンから2000円のトロタンと、基本的に並のランクと上のランクがどの牛肉にもあり、並ならば700~900円とリーズナブルな値段となっています。

 サイドメニューはビビンバやキムチ、サラダといったオーソドックスなものから、低温調理のレバ刺しやユッケ。卵スープやナムルといったものもあります。そして同じ敷地内にある煙えん工房のウインナーやベーコンなども食べることができます。

 そしてこちら。実は予約制で弁当のテイクアウトを行っています。

 

【料理の紹介】

 まずは伊万里牛カルビの並(980円)です。並とかいてありますが、ブランド牛の伊万里牛であるため、十分に上カルビですね。こうなると上や特上はどれくらいのものなのか。

 カルビということであまり焼きすぎず、表面の焼き色がよくなったくらいで食べます。やはり和牛ということで非常に柔らかく、そして脂が甘い。これはご飯が進みます。

 タン塩もありましたが、やはり気になったトロタン(2000円)を注文。これは数量限定となっています。

 写真がなかったのでどんな見た目か気になっていましたが、かなりの厚み。それが短冊状に切られており、かみ切りやすいよう隠し包丁が入れられています。しかしこれだけの厚みだとどういう風に焼いていいのかわからん。

 トロタンということでタンに似合わず脂が多めなのかなと思いましたが、そこまで脂は多くありません。通常のタンよりは脂がありますが、それでもカルビに比べると脂はかなり控えめです。その代わり通常のタンよりも柔らかく、それでいてタン特有のシャクシャクという歯切れのよい食感が魅力です。しっかり噛みしめて味わえるため、タンの旨味を楽しみたい方にお勧めです。

 伊万里牛ホルモン(880円)は柔らかくマルチョウのようなプルプルなたっぷり脂系です。焼いてもその柔らかさは失われず、強い脂の甘みと柔らかさを味わいます。

 キムチ(350円)。脂が多い和牛がメインのため、こちらのキムチは酸味が強いさっぱり系。辛さとしてはあとからじわじわとくるタイプです。ご飯が進むおかずタイプのキムチでなく、箸休めにちょうどいいですね。なので最初に注文するよりも、途中で注文するのをおすすめします。

 メニュー自体はオーソドックスなものが多いものの、なかなかのクオリティの肉を1000円前後で味わえます。