唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

75年以上の歴史を持つ菓子屋 池田屋のかき氷の宇治(520円)

店名:池田屋

住所:佐賀県唐津市中町1835−2

番号:0955-74-3753

時間:11:00~21:00

定休:元旦

駐車:無

 

【お店の紹介】

 中町にある菓子店。ちょうど中町商店街の真ん中にあり、周辺には居酒屋の大八車や九絵、鮮魚店・海鮮丼専門店の亀山などがあります。

 お店は創業75年以上の伝統があり、曳山ガムを販売していることで有名となりました。

 お菓子は和菓子・洋菓子両方をバランスよく扱っており、和菓子であればクリーム饅頭や粉雪饅頭。洋菓子はケーキ、タルトからプリン、ジュレなど生菓子が中心となっています。

 夏はかき氷やところてん、葛饅頭といった期間限定メニューを扱っており、かき氷はオーソドックスなシロップかけタイプはイチゴ・メロン・レモン・オレンジ・ブルーハワイ・マンゴーがあり300円。味付き氷を削り氷自体に味がついているミルクセーキ・宇治は520円となっています。店内に飲食スペースはあるものの、現在はテイクアウトオンリーとなっています。ただ店前にイスやベンチが2つあるため、そちらで食べることもできます。

 

 

【料理の紹介】

 今回はかき氷の宇治(520円)を注文。宇治は+50円で宇治金時または宇治しぐれになり、+100円で両方乗せになります。

 価格は通常のかき氷の1.5倍。そのためどんな感じかと思い注文しましたが、見た目はかき氷というより氷菓ですね。

 食べてみるとした触りが非常に軽い!氷の粒が非常に細かく口に入れると噛まずに体温であっという間に溶けていきます。ふわふわではなくサラサラなかき氷ですね。するすると食べられる。

 そして味が本当に濃い!まさに宇治抹茶をそのまま凍らせて削った味で、溶けた氷はまさに抹茶でした。宇治ですが苦いわけではなく、甘すぎないが適度な甘さがあります。ちゃんと子供も食べれる甘さですよ。

 

 ひとつ問題があるとすれば、宇治抹茶の味が非常に濃く最初から最後まで宇治の味オンリーなため、最後らへんは少し飽きを感じてしまいます。シェア前提なら宇治、一人で食べきるなら味変要素のしぐれ、金時にした方がいいと思います。