店名:ダイニング碧
番号:
時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休:昼:火 夜:火・水
駐車:有
【お店の紹介】
25年3月に出来たカフェ兼居酒屋。ワイズキッチンの跡地に入っており、ケーズデンキ建設地の向かいにあります。駐車場がお店の前に3~4台ほど停められます。

店内はテーブル席のみ。2人掛けが5つ。四人がけが1つ。6人がけが2つとなります。
昼は定食屋、夜は居酒屋として営業しており、今回はランチ利用です。
ランチメニューのメインは20種類以上の唐津産野菜を使ったベジランチ(1300円)。月替わりで内容が変わるワンプレートランチで、野菜スープかポタージュもつきます。単品だとご飯やパンはつかないので、主食が欲しい場合はご飯は150円。バゲットが100円になります。
他にもエビフライランチ(1150円)、大きな唐揚げが5個の唐揚げランチ(1050円)にカレー(900円)と薬膳スパイス華麗―(1250円)。そして日替わりパスタランチ(1250円)になっています。
【料理の紹介】

今回はベジランチPLUSデリ(1350円)を注文。それとライス(150円)をつけました。右上の雑穀米がライスになります。なので通常では左のワンプレートと右下のポタージュのみになります。

この日はビーツドレッシングのサラダに2種類にキッシュ。自家製クリームをのせたエビカツ。蓮根和え、切り干し大根のアラビアータ。コーンポタージュです。
20種類の野菜を使っていることを売りにしているだけに、メニューの大半が野菜系。魚肉系はエビカツとキッシュの卵くらいですね。
フレッシュサラダのドレッシングは、かなり酸味の強い自然系。余計な調味料を使っていない体に優しいドレッシングですが、その分好みはでるような味付け。わかりやすく甘い、旨味があるというタイプではないです。
メインのキッシュですが、卵の存在感が強い、かなりふんわりとした感触。だけど中に大きめに刻んだ蓮根が入っており、ごつごつとした食感が食べ応えを生み出しています。キッシュ自体も厚めに焼いてあるので、ボリュームありますね。
大根のアラビアータ。これが伏兵でした。カレー風味ながらほのかな酸味もある、東南アジアを思わせるような漬物ですが、これがご飯に合う。こんな副菜が家で作れたらなあ・・・・
エビカツは唯一の魚肉要素かと思いきや、中には根菜が入っているうえ、ソースも野菜。徹底的に野菜をいただけます。
今回ボリュームが足らないかなと思いライスを注文しましたが、やはり味付けを素材重視にしたメニューが多いので、ご飯と一緒に食べるメニューではないです。だけど雑穀米って単体でも意外と食べれます。
やはり野菜系メニューの宿命ですが、値段に比べると割高になりがち。男性だとライス付でも足りないかもしれません。男性なら唐揚げやエビフライといった揚げ物のほうが安くてお腹いっぱいになります。腹いっぱいをとるか、健康的なメニューをとるかになります。
