店名:トラットリアレガーレ
番号: 0955-58-9960
時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休:火曜
駐車:8台程度
【お店の紹介】
北城内にあるイタリアン。玄武庵や玄洋がある通りにあり、北城内の看板がかかった信号があるところから入ります。駐車場は店の横に4台ほど、さらに奥に5台ほど停められますが、奥は狭く8人乗りサイズの車だと出入りがしにくいため、その点はご注意を。
店内は2人がけテーブルが5~6あり、奥に4人掛けと2人がけが1つずつ。さらに座敷席が1部屋あります。周りの目が気になるといったかたは奥部屋を予約するのも手です。
ランチメニュー|トラットリア レガーレ|レガーレはイタリア語で繋ぐを意味します。
ランチメニューはパスタ・リゾット・ピザのどれかにサラダとスープがつくセットが1100円。さらに350円でデザートとドリンクがつきます。
【料理の紹介】
まず出てきたのが安納芋の冷製ポタージュとサラダ。芋系のポタージュというと、ジャガイモだとあの味の強さがポタージュになるとえぐかったり、サツマイモ系だと甘さが後半しつこくなってくるで、あまり好みではなかったのですが、これは飲んでみるとびっくり。じゃがいもとさつまいもをちょうど足して2で割ったようなバランス。じゃがいも系のベースとなる味がありながら、サツマイモ系の優しい甘みもあり、芋系の味の角をとった非常に飲みやすい味。冷製だと素材の角がより強くなりますが、これはその角がまったくありませんでした。
次に出てきたのはパスタ。今回は「スモークサーモンとバジルのトマトクリームソース」です。tちなみに左上のあるのがフォカッチャです。トマトクリームであるため、トマトの甘みと酸味が強い系だと思いましたが、トマトは優しめの存在感で生クリームの甘さがメイン。トマトが苦手な人でも食べれる味付けでスルスル食べれました。
デザートは3種類から選べて、今回はティラミスを注文。350円のティラミスということで期待値も上がると出てきたのがこちら。サイズとしては手をパーにしたくらいのもので、なかなかの厚みもあります。
食べてみると生クリームの甘さは強めですがかかっている粉が非常に苦みが効いており、スポンジ生地はチョコの風味は強めですが甘さは抑えられているためスルスルと食べ進められます。クリームが軽くくどくないのも食べ進めやすい理由の一つでした。
ランチで1500円台となると正直躊躇していましたが、角がとれた優しい味ながらしっかりと素材の存在感のある味付け。値段に見合った料理でした。
ちなみにテイクアウトもしており、食べてるときも持ち帰りが何件か出てました。