唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

3月からランチを始めた個室焼肉店 上場亭和多田店のハンバーグとローストビーフ丼ランチ(880円)

店名:上場亭和多田店

住所:佐賀県唐津市和多田本村4-50

番号:0955-80-0473

時間:11:30~14:00  17:00〜22:00

定休:木

駐車:有

 

【お店の紹介】

 和多田本村、ゲオの向かいに出来た上場亭の3店舗目となる焼肉店。こちらの上場亭の特徴は全席掘り炬燵の完全個室。そのため一人利用でも遠慮せず個室が利用できるスタイルとなっています。

 また枝去木店は炭火ですが、こちらはガス焼きとなっています。その点が好みがわかれる原因となっています。

 和多田店は夜のみの営業でしたが、3月よりランチ営業を開始。メニューは他の上場亭のような定食メニューや丼・麺類メニューがない代わりに、平日限定で1000円を切るローストビーフ丼ランチやハンバーグランチ、和牛とハンバーグランチといった肉を使ったランチが提供されています。ありたどりランチにいたってはご飯・汁物・キムチ・有田鶏のもも肉で770円という価格破壊となっています。

 土日もランチ営業はしていますが、その場合のランチメニューはローストビーフ丼(990円)とご飯・汁物・キムチ・サラダに和牛・タン・ホルモン・有田鶏・ウインナーがつく上場亭焼肉ランチ(1650円)。ハンバーグ2個と牛タン・和牛が増量されたプレミアムランチ(2200円)の3種類のみとなるためご注意ください。

 

 

【料理の紹介】

 今回はハンバーグとローストビーフ丼ランチ(880円)を注文。ランチの顔であるローストビーフ丼とハンバーグに有田鶏が一緒に楽しめて1000円を切るというなかなかの価格破壊ランチです。

 ローストビーフ丼はご飯大盛りで注文。期間限定で大盛無料でした。ローストビーフの肉は適度な脂身と赤身部分が多めで肉質のしっかりしたタイプ。肉はローストした炭の風味、そして噛めばちゃんと肉の旨味が感じられます。薄くスライスされているので柔らかさは保持されており、薄いぶんご飯に巻いて食べやすい。スーパーとかの厚みのローストビーフは、赤み部分の繊維が強すぎておかずに向かない気がするので。

 ただ肉の量はあまり多くありません。あくまでセットメニューの丼でハーフサイズみたいなので、その分肉の量は減らしてあるのだと思います。ローストビーフ丼単体の注文では、ご飯だけでなく肉も3倍まで増やせるようになっています。

 ちなみにタレはかなりフルーティーで甘みが強く、そこに若干の酸味があります。

 

 ハンバーグは和多田店限定のメニュー。肉の割合が非常に多いタイプで、それをハンバーグ専用の和風おろしタレでいただきます。脂が溢れるといったものではありませんが、肉の旨味が感じられるおかず系ハンバーグ。肉の割合が多く脂が少なくぎゅっとなった感じなので、箸で触るだけで割れるようなふわふわ系でなく、柔らかさはあまりないです。厨房でなく焼肉用鉄板で焼くハンバーグなので、焼いてる途中で崩れないよう硬めに成型してるのだろうか。

 サイズはそこまで大きくありませんが、880円なら妥当なサイズです。

 

 和多田はランチ時に定食を提供するお店のジャンルがわりと偏っているので、ここに肉系が登場してくれたのはありがたいですね。