唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

鮮魚店が営むお寿司店 割烹たがわの楓コース(4950円)と寿司定食(1600円)

 

店名:割烹たがわ

住所:佐賀県唐津市山本1722−1

番号:0955-78-2224

時間:11:30~14:00(平日) 17:00~22:00

定休:水曜

駐車:有

 

【お店の紹介】

 山本にある割烹料理店。山本にある田川鮮魚店が営む割烹料理店であり、以前は寿司たがわとして営業していました。現在は割烹と名を変えていますが、業態としては寿司やに近い形となっています。

 場所がわかりにくく、山本のエーコープ横の小道からまっすぐ抜けると直前に郵便局が見えるため、そこで右に曲がるとすぐ右手にたがわの看板が見えます。

 店内はカウンターが5~6席に10人規模のテーブル個室席と4人席の掘りごたつ席が3つ。全体的に個室が多いため、コース料理をゆったりと楽しみたい方に向いています。

 

 メニューはコース料理が最初にページに出てくるように、推しはコース料理。3855円から始まる3つのコースがあり、前日までの予約で2名から利用可能。

 前菜・刺身・サラダ・揚げ物・煮物・にぎり5巻・茶碗蒸し・汁物・デザートの椿コース。1100円アップで季節の一品がつく楓コース。さらに1100円アップでサラダがステーキサラダになり、にぎりが上にぎりになる葵コース。そして4人前で大皿料理で出てくるボリュームコースのファミリーコースが13200円となっています。

 さらに一品料理でも刺身の身り合わせやサラダ、寿司に揚げ物、そしてつまみ系の一品料理と揃っており、宴会にも対応しています。

 また平日限定でランチ営業も行っており、小鉢・サラダ・茶碗蒸しににぎり7巻と汁物がつく寿司定食(1760円)とにぎりが海鮮丼になる海鮮丼定食(1870円)。刺身・にぎり・天ぷらも食べられる彩り御膳(2640円)の3種類。寿司定食と海鮮丼定食には400円でミニ天ぷらがつけられます。

 

 

【料理の紹介】

【楓コースの紹介】

 今回は楓コースを注文。まずは前菜。3種類の前菜が出てきました。どれも和食料理店らしい品々で、もずくは新鮮でコリコリとした食感が楽しめ、酢味噌和えは甘めの味噌で食べやすく、煮物もしっかり中まで味がしみていておいしかったです。

 次に刺身。4種類の刺身がのっており、タイ・ハマチ・マグロ(中とろ)・赤貝となっています。この手の刺身盛で赤貝は珍しい。それだけネタに自信があるということでしょう。どれも変に溶けておらずしっかりとした芯がありながらも溶ける脂もありさすがといったところ。赤貝もコリコリ感が楽しめました。

 

 

 こちらはサラダ。和風ドレッシングがかかっており、入っている肉は脂身がすくなかったのでモモあたりのチャーシューでしょうか。こちらは普通でした。

 

 こちらは季節の一品。サザエに車エビの塩焼き、そして魚の塩焼きとなっています。サザエは醤油風味の味付けがされており、サザエの身って結構噛み応えがあって歯の弱い人はきつい印象ですが、これは柔らかく火が通してありました。

 車エビはどうやってこんな香ばしく、殻もこんがり食感よく焼けるのか不思議です。殻もぱりぱりでおいしかったです。でも本当は剥くのが正解なの?

 魚の塩焼きは魚一匹分が使ってあります。身はふわふわで塩は強め。これはご飯が欲しくなるなあ・・・・

 

 こちらは煮物。あら煮でなく身の部分を煮つけとなっています。しっかり味を染み込ませたタイプでこれもご飯が欲しくなる濃さ。連続で食べるにはいささか濃いかも?

 

 こちらは握り5巻。中とろ・えび・鯛・サーモン・白身魚とたまごとなっています。シャリは甘めのシャリでネタは厚みがあり食べ応えがあります。たまごは甘めのふんわりタイプで好みでした。自分卵焼きも甘めのほうが好き。

 

 そして茶碗蒸し、汁物は赤だしとなり、最後にデザートとなります。お願いすれば熱いお茶も出してもらえるため、やっぱりお寿司には熱いお茶!という方は店員さんにお願いしてみてください。

 

【寿司定食の紹介】

 ランチ時のみに注文できる寿司定食(1600円)を注文。内容は寿司7巻+巻物と卵焼き。サラダ・汁物・小鉢・茶碗蒸しとなっています。

 寿司は赤身・イカ・サーモン・鯛・はまち・貝柱・えびとなっています。お寿司自体はネタは厚みと長さがあり、シャリは小さめ。そのため食べてみるとシャリがネタに包まれているような食感を味わえます。

 ネタはイカに飾り包丁がしてあったり、貝柱にも飾り包丁に加え表面があぶってありと寿司屋らしいこだわりが見え隠れしています。

 巻物は中トロとたくあん。卵焼きは甘めの味付けとなっています。

 寿司以外の汁物は赤だしの味噌汁。たがわの味噌汁は基本的に赤だしです。コース料理もいつも赤だしだったので、どのメニューでも出てくるのは赤だしと考えたがよさそうです。

 貝柱や中トロの巻物なども出て、それで1600円ならわりとお手頃じゃないかと思います。これで足りないなら寿司が5巻になる代わり天ぷらと刺身もつく2400円の彩御膳か、400円+でミニ天ぷらを追加できます。

 

 

 価格高騰の流れからこちらも値上がりの波を受けていますが、それでも料理の質の高さはさすがでした。場所の問題で帰りの足がないとなかなか利用できないお店ですが、個室を利用しやすいため、のんびりとみんなで食べたいときにおすすめです。