唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

自然食品で作られるピザ屋 赤い窯のピザ屋さん Blue Roof唐津店のマルゲリータ(1200円)と自家製生レモネード(550円)

店名:赤い窯のピザ屋さん Blue Roof唐津

住所:佐賀県唐津市双水2650−12

番号:0955-78-3870

時間:11:00~14:30 17:00~20:00

定休:水

駐車場:有

 

【お店の紹介】

 

 

 双水にあるピザ屋。2023年に店舗を移転リニューアルしており、現在はセブンイレブン双水店の向かい、食事処おおいしのの隣にあります。駐車場は店の前に4~5台ほど停めることができます。

 店舗リニューアルに伴い、糸島にあるジュース・スムージー店のBlue Roofの姉妹店としてBlue Roof唐津店も併設。ダブルネーム店舗としてピザだけでなくスムージー・ジュースを楽しむことができます。

 

 店内はテーブル席。2人席や4人席、6人席などがあり、テーブルは動かせるためある程度の人数に対応することができます。

 こちらのお店では自然食品を用いて体に良い材料を使い料理を提供することを売りにしており、チーズは店内生産のモッツァレラチーズ、バジルは無農薬。小麦は国産と拘りがあり、コーヒーは生産農家の所得向上のために適正価格で取引するフェアトレード豆を使っています。

※裏にもメニューがあるが取り忘れました

 メニューはピザメニュー単品。チーズが苦手な人向けにチーズを使わないマリナーラやベーコンとコーンもあり、ピザだけでは物足りない人には2500円のセットメニューもあります。これ特定のピザにレモネードと食後のドリンクとジェラートの4品が提供されます。

 

 そしてBlueRoofのスムージーや炭酸ドリンクも提供されており、こちらも砂糖を使わずはちみつと素材の風味を楽しめる体に優しいドリンクとなっています。持ち帰りもできるため、自宅でピザやスムージーを楽しみたい人にもおすすめです。

 

 

【料理の紹介】

 今回はマルゲリータとレモネードを注文。マルゲリータはトマトとバジル・チーズで構成されたシンプルなピザ。だからこそピザ生地の素材が試されるメニューとなります。

 こちらがマルゲリータ。サイズは全長27センチであらかじめ切ってあります。サイズ比較としては下のフォークとの比較を置いておきます。

 味わいは非常にシンプル。トマトの酸味とほのかな甘み。モッツアレラチーズの塩味。バジル特有のハーブの香りと味。そして小麦の風味と味くらいでシンプルです。でもちゃんとうまい。これらがちゃんと一つの味になっておいしいものとなっています。  

 シンプルゆえに味に飽きたりきつくなってくるといったこともなく、食べているのはジャンキーなピザなのに、体にいい感じがするくらい優しくシンプルながらおいしい味です。

 ピザ生地は薄目のもちもち系。チーズもミックスやゴルゴンゾーラのような伸びるタイプでないため、かみ切っても上の素材だけがずれるみたいなこともなく食べやすい。耳もサクサクだけど薄目な分固くないため、耳までするすると食べられます。

 正直ピザだけだとお腹いっぱいになるかな・・・と不安でしたが、結構お腹に溜まります。

 次にBlueRoofのメニューである自家製生レモネード。メニューが別といっても一緒に注文できるのでそこまで難しく考える必要はありません。
 自然食品で体に優しい系なのであっさり系と思いきや、結構甘い!砂糖でなくはちみつですが、このはちみつをたっぷり使っているのでねっとりとした甘さがあります。そのためしっかりと混ぜてレモンの風味とバランスをとることが大事です。

 混ぜてみると甘さ自体はそのままですが、レモンの酸味と柑橘系の苦みが味の終わりにやってくるため、最初は甘く、次にすっぱく、最後がさっぱりとした苦みとあとを引きません。

 ただ結構甘いことには甘いので、甘い系が苦手ならコーヒーや野菜スムージーをおすすめします。

 

 シンプルな組み合わせでも十分においしいということを改めて実感できた料理でした。ピザってどうしてもジャンキーな組み合わせの濃い系ばかりだったので、新鮮でした。