唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

野菜をたくさんとれるカフェ ミネカフェのドライカレーと8種類の野菜のシチュー(880円)

店名:ミネカフェ

住所:佐賀県唐津市和多田大土井9−3

番号:080-5811-9513

時間:11:00~17:00

定休:木

駐車場:有

 

【お店の紹介】

 

 和多田にあるカフェ。セブンイレブン和多田店の道の向かいにあり、お昼営業で占いもやっている洋食カフェとなっています。

 22年11月にオープンした比較的新しいお店であり、店内はカウンターが4~5席にテーブル席が1つと10人程度が収容人数とこじんまりとしたものとなっています。

 メニューは喫茶店らしくパフェやトースト、あんみつといった軽食メニューやコーヒーなどのドリンク。そして具沢山なシチューとセットでドライカレーや高菜チャーハン、コロッケなどのセットメニュー。さらにスペシャルドリアやカレーうどんなど、カレー系メニューが中心となったランチメニューが揃います。ランチメニューと一緒にドリンクを注文すると★がついたメニューは100円、ついていないドリンクは200円と割安で注文できます。

 国産野菜や子供でも食べられるメニューをコンセプトにしており、どれも優しい味付けとたっぷりの野菜を使ってあります。

 

【料理の紹介】

 今回はドライカレーと8種類と野菜のシチューを注文。ミニサイズのドライカレーとシチューにサラダ、小鉢・漬物がついたセットとなっています。

  ドライカレーはひき肉とにんじんがメインのシンプルとした味付け。白米の上にドライカレーをかけたものでスパイスが効いているものン濃い味というわけではなく優しい味付け。ご飯の量は茶碗大盛よりももう少し多いくらい。お店の方がカレー風味のとりそぼろご飯と語っていた通り、カレーがしっかりきいたとりそぼろですね。

 辛さはほとんどなく子供や女性でも食べやすい味付けです。その分濃い味でガンガン食べたい派には物足りないかもしれません。

 正直メインはこのシチュー。どのメニューにもセットでついてくるため自信があるメニューだとは思っていましたが、これがかなりの具沢山。どの具材も四角に細かく裁断されており、それがたっぷりと入っていて、どこをすくっても大量の具材が乗ってきます。シチュー自体もかなり固めで味もしっかりしているのでおかずシチューといった感じ。非常に食べごたえもあり、普段はシチューにご飯かけるとか無理・・・というタイプですが、これはどんどんご飯にかけて食べました。