唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

全てが大ボリュームの定食屋 おおいしの唐揚げ定食(1100円)

店名:おおいし

住所:佐賀県唐津市双水2650−13

番号:  0955-70-3303

時間:11:00~14:30 17:00~20:00

定休:木曜

駐車:有

 

【お店の紹介】

 双水にある定食屋。久里小学校からもうすこし相知側に行った右の左手にあり、見た目は一軒家で見分けがつきにくいため、看板を見逃さないようにしましょう。

 店内はカウンターが5席程度、さらに4人掛けの座敷席が6~7つとなっており、あまり量は入りません。しかし人気のお店で平日でも12時台は待ち時間が発生するお店のため、確実に待たずに行きたいなら開店すぐに行くことをおすすめします。ちなみに開店20分くらいに入店した際も、半分以上は埋まってました。

 メニューは肉を中心とした定食メニューのみ。そのため働くサラリーマンや家族連れが多くなっています。そしてボリュームがすごいお店であるため、食べる量に自信がない場合はご飯を小盛りでお願いしましょう。

 メニューで特に人気なのが唐揚げを中心とした鶏メニューで、他のお客さんの多くが唐揚げを頼み、次点で鍬焼きを頼んでいました。

 

 

【料理の紹介】

 今回は唐揚げ定食(1100円)を注文し、きたのがこちら。

 ・・・・うん、話には聞いてたけど、もう見た目でボリュームがやばい。おかずが多いとか、ご飯が大盛りなお店はよく聞きますが、サラダは大盛り、ご飯はこれで普通盛り(どうみても他のお店の大盛りボリューム)そして小鉢も含めてボリュームがすさまじい。1100円は割高だなあ・・・と内心思ってたけど、そらこのボリュームならこの値段だな!!

 メニュー構成はご飯・味噌汁・漬物・サラダ・唐揚げ・小鉢となっています。

 まずは唐揚げから。とにかくサイズもでかいし量も多い。サイズは一般的な唐揚げの1.5~2倍サイズ。それが8~9個入ってるので、体感としては唐揚げ15個くらい食べるボリュームなんですね。ここまですごいと恐怖すら覚える

 衣は薄く、味は醤油メインで塩コショウは抑え目。あっさり系の味付けで、つけてあるおろしめんつゆにつけて味変しながら食べていきます。

 ただ唐揚げの量が非常に多いので、レモンとめんつゆだけだと味のバリエーションが欲しくなるので、後2種類は味変するものが欲しかった・・・・

 小鉢はこれサイズだけ見ると普通に見えますが、深さがある皿なのでこちらもなかなかの量があります。もちろんサラダもしっかり詰めてあり、食べてもなかなか減らない。

 もちろん大味というわけでなく、小鉢や味噌汁を含め、味付けもしっかりでおいしかったです。周りにお店があるところではないため、アクセスの悪さを差し引いてもこれだけ人気なのもうなづけます。

 

 他の人が注文してたメニューを見る限り、唐揚げがボリュームだんとつの量であるため、部活生なみの食欲がある方には唐揚げ定食がおすすめ。このボリュームはちょっと・・・という方は、唐揚げ定食以外をおすすめします。