唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

おしゃれな中華料理店 China kitchen 笑やの鶏肉の特製甘酢ソース仕立て(1000円)とランチセット(350円)

 

店名:China kitchen 笑や

住所:佐賀県唐津市和多田大土井9−3

番号:0955-58-7120

時間:11:00~15:00  金土:18:00~21:30

定休:日祝

駐車:有

 

 

 和多田に新しくできた中華料理店。セブンイレブン和多田店の道路を挟んだ向かいにあり、10月29日に新規オープンしました。

 店内はカウンターが5席程度。4人掛けテーブルが4つとこじんまりとした小規模な店内。宴会や飲み会をするようなお店でなく、食事を楽しむのがメインのお店となっています。

 メニューはランチメニューは1000円台の麺類と一品料理の2種類。そこにご飯・スープ(おかわり自由)・漬物・サラダ・揚物がセットになるランチセット(350円)を組み合わせて定食にする形となります。

 麺類はワンタンメンやチャーシュー面、くるみタンタンメン、焼きそば、酸辣湯面。一品料理は肉類が中心で唐揚げや鶏の甘酢ソース仕立て、鶏肉とナスのピリ辛炒め。他にも豚肉や牛肉、牛ホルモンなど炒め物がメインとなっています。

 金土のみ夜も営業。夜メニューは刺身やロースとビーフ、ポテトフライといった居酒屋メニューからエビ餃子やワンタンといった中華メニューも追加され、スープメニューも6種類追加されています。

 テイクアウトも可能となっています。

 

【料理の紹介】

 今回は鶏肉の特製甘酢ソース仕立て(1000円)とランチセット(350円)を注文。想像していたより提供時間が早く、10分待たずに出てきます。

 揚げ物はまさかの唐揚げ。予感はしてたけど、見事に鶏の揚げ物が被りました・・・

 まずは甘酢ソースから。刻みネギや糸唐辛子などが混ぜてあり、油淋鶏ですねこれ。揚げ鶏は竜田揚げのような硬く厚みのあるタイプの衣。量としてはちょうど鶏もも肉1枚を使った量となっています。

 味としては甘みが強め。酸っぱさも感じるものの、ほのかに感じる程度で甘さが強いです。酸っぱいのが好みならお酢で調整ですね。

 衣が硬いため外はさっくり、中身は鶏ももなので柔らかい。一口台に切ってあるので柔らかいですね。

 次に揚げ物の鶏のから揚げ。これメニューにある唐揚げと同じなのか?ひとまず食べてみると、これも結構甘みが強いです。醤油の旨味と甘みが強く、薄衣で揚げてあるため、甘酢ソース仕立てのほうとはかなり仕様が違いました。乗っているのは2個ですが1個のサイズがでかいのでしっかりご飯が進みます。

 スープはおかわり自由ですが、まさかの具材たっぷりスープ。塩コショウは薄目なので、ホワイトペッパーで調整したがいいです。

 

 今回のメニューというより、メニュー全体の不満ですが、明らかにご飯が足らない!!これ普通盛なんですが、バイキングで出てくるサイズの茶碗だからご飯がたりねえ!!+50円で大盛にできますが、まさか普通盛がここまで少ないのは・・・おかずが4分の1くらい残ってる状態でご飯空っぽになったので。おかずとは別メニューで350円なのを考えると、普通盛でも1.5倍は欲しいですね。男性は大盛にしないと間違いなく足りません。

 

 味は満足でしたが、定食にすると1200~1500円になるのでもっとボリュームが欲しいところ。