唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

歴史のある寿司屋 矢倉寿司のまかない丼(1000円)

店名:矢倉寿司

住所:佐賀県唐津市千代田町2109

番号:0955-72-4095

時間:12:00~13:30 16:30~22:00

定休:木

駐車:有

 

【お店の紹介】

 千代田町にある寿司店吉野家の隣にあり、駐車場は矢倉寿司が入るビルの隣の空き地となっています。

 

 店内はカウンターに座敷席が一つ。さらにテーブル席の個室が一つと、座敷席の個室があります。4400円からのコースがあるためランチだけでなくお祝い事や宴会でも使われることが多く、幅広い価格帯のメニューがあることから様々な場面で利用することができるお店となっています。

 メニューは880円のまぐろ,いか,えび,白身,たまごが入る梅握りから4100円の特上握りまであり、一品料理は刺身を特性のゴマダレにつけたごま刺しや、さざえや板ウニといった高級食材の刺身。天ぷらや煮つけ、だし巻きたまごといった和料理も豊富なため、生魚がダメといった人も安心して食べられます。

 ランチは海鮮丼や天丼、鉄火丼、サーモン丼に加えまかない丼という特徴的なメニューがあります。どれにも汁物と漬物がセットとなっています。

 

 

【料理の紹介】

 今回はまかない丼の並(1000円)を注文。まかない丼とは、一般的にいうところの漬け丼となります。

 内容としては赤身、タイ、イカ、サーモンの切り身が入っており、漬けということで見た目の彩りは地味ですが、そこはまかない丼ということでご愛敬。大事なのは味とボリュームよ。

 味としてはやはり漬けということで甘さと醤油が強め。漬け丼ですが10分程度で提供されたので漬け具合はいかがなものか不安なところはありましたが、切り身は薄目にし、その分切り身の枚数を増やすことですぐに漬かるようにしながら全体のボリュームを補っています。そのためしっかり味が染み込んでいます。

 そして驚いたのがご飯の量。食べてみるとこれ結構な量があります。大盛2杯分くらいあるんじゃないかと思うほどしっかりあり、おなか一杯になりました。