唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

200円台でケーキを買えるスイーツ店 ケーキハウスコラソン

f:id:akitose:20210913174850j:plain

店名:ケーキハウスコラソン

住所:佐賀県唐津市和多田南先石8−5

番号:  0955-73-9162

時間:10:00~19:00

定休:なし

駐車:5台程度

 

 

 

【お店の紹介】

 和多田にあるスイーツ店。副島整形外科の向かいにあり、お店ののぼりなどもなくお店の看板もあまり目ただない色をしており、お店自体が敷地の奥にあるため、予め場所を把握しておかないと気づかず通り過ぎると思います。

f:id:akitose:20210913174957j:plain

 コラソンの特徴は200~300円台の商品が多く、非常にリーズナブルで購入できること。タルトが260円やティラミスが220円。このなかで高いバスクドチーズケーキの320円となっています。ケーキを4種類買いましたが、それでも1000円を切っていました。

 

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210913175015j:plain

 まずはザッハトルテ(240円)。見た目から苦いイメージがありましたが、食べてみると結構甘め。調べてみたら、ザッハトルテは本場ではかなりの甘口に味付けするらしく、日本でのザッハトルテも本場に比べるとかなり甘さを抑えた味付けだそうです。これはコーヒーと一緒の食べるとちょうどいい感じ。見た目は大人向けですが、案外子供受けが良さそうな味でした。

f:id:akitose:20210919205157j:plain
f:id:akitose:20210919205214j:plain

 次はカシスのムース(230円)。フルーツ系のムースは高いことが多い中まさかの230円です。そして食べてみるとカシスの強い酸味が口の中に広がります。底の生地は甘さを抑えたチョコ生地。ちゃんとフルーツのムースらしい酸味があり安心。口の中がさっぱりするためデザートにお勧めです。

f:id:akitose:20210919205246j:plain
f:id:akitose:20210919205254j:plain

 モンブラン(280円)。モンブランが高いほうに入ることは珍しい。サイズは一般のモンブランより一回り小さめです。

 甘めかと思いきや、栗のクリームは甘さが抑えられ栗の味が濃厚。280円だったので正直舐めてました。中は生クリームに、底はしっとり系のタルト生地。栗のクリームが甘さ抑え目な分、タルト生地が結構甘めでした。

f:id:akitose:20210919205337j:plain

 レアチーズケーキ(230円)。フォークがすっとはいるほどにスポンジ生地まで柔らかく、味はあまりチーズチーズしていないあっさりしたタイプ。これも万人受けしやすい誰にでも勧められる味でした。でもチーズケーキってチーズ好き以外好んで手にとらないからなあ・・・

 非常にコスパの高いスイーツ店。オーソドックスなものが多いため珍しい系が欲しいと悩むお店ですが、2000円前後になるケーキのまとめがいでも1000円以内に収まったのは驚きでした。