唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

鉄板・串ものなどが強みのリーズナブルな居酒屋 あんやん

店名:あんやん

住所: 佐賀県唐津市西浜町3−28

番号:090-8664-4232

時間:18:00~23:00

定休:月

駐車場:なし

 

【お店の紹介】

 西浜町にある居酒屋。日赤病院前の信号から高架線の下をくぐり産業道路に抜ける右の右手にあります。市営団地の向かいにあるので、団地を目印に行きましょう。

 

 

 店内は四人がけの座敷席とテーブルの二種類。どの部屋も竹のフェンスで仕切られており、入口はのれんで隠すため、半個室のような状態となっています。個室系の居酒屋は唐津でもそれなりにありますが、串ものを提供するお店で個室タイプのお店は珍しく、串ものを楽しみつつ周りの目を気にしなくてよいため、一人飲みにもおすすめです。

 また毎週木曜はレディースデーで女性のみの団体の場合、飲み物代が半額で注文できるようになっています。



 メニューは串物、揚げ物、鉄板焼が中心で全体的に400〜700円とリーズナブル。500円台の一品物も多く、料理のサイズは少し小さいものの、それを考慮してもコスパの良さが魅力となっています。
 内容はオーソドックスな唐揚げや山芋鉄板焼きなどに加え、砂ずりの天ぷらやおろしとんかつ。牛すじポン酢、つみれ鍋。チーズトマト鉄板といった変わり種もあります。

 また鍋はもつとつみれ鍋の2種類ですが、一人前から注文可能なため一人飲みでも注文しやすくなっています。

 そしてご飯ものでは珍しく、おにぎりだけでなく茶碗もりのご飯があります。それも110円。居酒屋のご飯ものはたいていがおにぎりかお茶漬け、チャーハンといったタイプでおにぎりも1個150円以上といったものが多い中、110円でご飯が頼めるのはありがたい。特にお酒を飲まない人は炭水化物に困るので、このただのご飯がありがたいんです。

 ソフトドリンクも250円でなかなかのサイズのグラスでくるため、付き合いできたけどあまりお酒は飲めない・・という方にもおすすめです。

 

【料理の紹介】

 まずは串もの。こちらは鳥皮(120円)。皮はタレになっており、基本的に鳥皮はパリッと焼かれたタイプかしっとりもっちりタイプの2種類ですが、こちらはパリッとタイプ。タレは結構甘めですが、パリッと焼いてあるためそこまでしつこくありません。

 

 豚バラ(140円)。これは表面はカリッとしていながら、中はしっかりと水分を含んでおり、柔らかさを保っています。中までカリッとなってしまい食感が損なわれた豚バラもあったりするので、これも〇でした。

 串ものは少し値段は高めですがクオリティを考えれば十分に許容範囲内のものでした。

 

 

 こちらはチーズトマト鉄板(540円)。たっぷりのチーズに焼いた食パンが混ぜてあり、そこにスライストマトが敷いてあります。鉄板物が540円はなかなかにリーズナブル。味としてはたっぷりのチーズの塩味にサクサクのパンと食感。そして敷いてあるトマトの酸味のバランスがちょうどよい。トマトはあまり火を通していないフレッシュトマトのため酸味と水分が多いものの、それをチーズの塩味と旨味がうまくカバーしてくれていて、パンが食べ応えをカバーしています。なかなかに食べやすい一品です。

 和牛ホルモン鉄板(660円)。こちらは甘辛いタレで炒めたものでこれは想像通りの味。

 写真を撮り忘れましたが砂ずりの天ぷら(610円)も注文。砂ずりの天ぷらは初めて見たので注文してみましたが、これがまさかの隠し玉でした。砂ずりといえば「ジャクジャク」という独特の歯切れのよい食感が特徴ですが、この天ぷらは砂ずりが柔らかくなっており、砂ずりのジャクジャクはシャクシャクと柔らかくなりつつも砂ずり独特の食感は残っており、砂ずり自体は味はそこまでないため、一緒に出てくる和風タレにつけていただきます。この和風タレがおろしも混ぜていただくあっさり風味でおいしい。メインの味はこのタレになるので天ぷらながらあっさりと食べられます。

 

 また牛すじポン酢(500円)は牛すじがかなり大きく切られており、結構なボリューム。正直もう少し小さく切ってくれてもよかった気はしますが・・・味としてはおろしポン酢ともみじおろしでいただき、ポン酢は酸味は抑え目で甘みもある和風だし+ポン酢の特性タレ。このタレのおかげでパクパクと食べられます。

 こちらはもつ鍋(1200円)の一人前。ちゃんと一人前でもガスコンロにのってやってきます。キャベツ・もやし・にらと和牛もつにたっぷりのにんにく。スープ自体はだしのきいたあっさりしょうゆのため、もつの脂がたっぷりといったタイプではありません。一人前ですが二人で食べるのにちょうどよいくらいのボリュームです。

 特に印象に残ったのが砂ずりの天ぷら、牛すじポン酢。もつ鍋でした。串もはずれなし。値段もリーズナブルで仕切りがあり周りを気にせず食べられるため、仲間うちの少人数の飲み会にもお勧めです。